見出し画像

生き様

年度末で、
周りの人の異動や、就職や進学など、
耳にすることが多い。
今までお世話になった方とのお別れも
ぽろぽろと。

春の、あの、
気もそぞろ感というか。
物悲しいけれど、なんかみんなで前を向かなければならない感、
というのか。
今年度、我が家は誰も卒業も入学も控えていないので、
大きな変化はない春。
だけどやっぱり、少し気後れしてしまう季節。

先日、久しぶりに会ったママ友に、
こんなお褒めの言葉を頂いた。
「あなたの生き様が素晴らしい」と。
い、いきなり何を言ってくれるんだ、
とビックリしたのだけど。

曰く、
SNSで私の仕事ぶりをいつも見てくれているらしい。
見ていてすごく励まされる、
DMでその気持ちを送ろうと思うけど、
気味悪がられたらあかんから、
送らへんと。

「んも~~気にせんと送ってよ~」
なんて笑って話したけど、
本当はとてもとても嬉しかった。


SNSなんて、
正直、良いことしか載せてない。笑
四苦八苦、悩んだり折れたりしていること、
自分の黒い部分は、載せてない。
涼しく見せたいから。

それでもやっぱりウソはつきたくないし、
なるべく本心で、
ありのままに表現しているつもり。

大きなものを残したいとは思っていないけど、
小さくても、温かいものを残したいなと思って
仕事をしてる。
それを少しでも受け取ってもらえてたとしたら、
心底、嬉しい。


【生き様】
=生きていくにあたってのありさま。生き方のようす。

なんだって。
ありさま、なんて言われると
なんだか肩が凝るなぁ。

ここはひとつ、
【生きっぷり】くらいでどうだろうか。

「みっちゃんの生きっぷり、良い感じ!」
と褒めてくれても良いですよ。

新しい季節も、
チマチマと、
でも確実に、
生きっぷりを磨こうと思う。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?