見出し画像

day3:あの出来事がワタシを変えました?

今でこそ仲の良い夫婦ですが。
コロナ禍になる直前は私の気持ちは家庭から離れていて。。。
実は今もその時に書いた離婚届が手元にあります。
もちろん、出そうと思えばいつでも出せるし受理してもらうことも可能な代物。

全てが本当に嫌で嫌で仕方なくて

「お金も子供も何もいらないから、全て置いていくから、離婚したい」

話し合いすらしたくなく
4日間姿をくらまして
留守電に「警察に捜索してもらうよ」という脅し(その時の私にはそう思えた)があったので仕方なく離婚届の紙を手に帰宅した。

『何が不満なの?』

その当時の私は夫に対して
嫌い
怖い
苦手
などの嫌悪感が9割くらい

「書くね」
と一言伝えて1時間もかからないうちに20項目くらいの箇条書きで
結婚してからの
[あなたの嫌なところ私の傷ついたこと]
を書き出した。

そして離婚届にもハンコを押して
「まず、離婚届に記入して。書いただけだと有効にはならないから」
と記入してもらい
20項目の紙を渡した。

それを読んでから

彼は泣きそうな顔で

『チャンスがほしい』

と呟いた。

「チャンスもらってどうするの?また自分の気持ちを優先にしてるね」

と冷たく放ったら

ハッとした顔で

『ごめん。そっかこういうところか』

とバツが悪そうに下を向いた。

私の中の1割の彼に対する好意が動いて
「わかったよ。チャンスあげるよ。でもいつでも、くじけていいから」
と鼻先で笑いながら言ったあの日の出来事がワタシを変えましタ。うふふ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?