見出し画像

BLACK MIST No.05とポートレート

 先日手に入れたケンコートキナーのBLACK MIST No.05を、せっかくなのでポートレートで試してみました。

画像1

 まずは、窓辺の自然光を使って。それだけだと顔が暗いので、ストロボも少々使っています。

画像3

 Model:雨宮葵さん

 モデルさんの服のチョイスが最高で、服の生地の感じも相まって、BLACK MISTお得意の映画っぽいノスタルジックな風合いが上手く使えたように思います。

画像3

 続いては、外光のほとんど入らない場所でストロボの逆光だけで使ってみました。CDのジャケット写真風なイメージ(?)
 これはこれでフィルターの味は出ているので、後はライティングの中にどう組み込んでいくか、という事が課題のように思います。
 いかにも人工光という感じの光よりは、ストロボでも日光のようなイメージでライティングしてあげた方が、フィルターの風合いが生きる気がします。


 また、白っぽい背景、服装でも使ってみましたが

画像4

画像5

Model:七瀬あかねさん

 やはり白っぽい雰囲気だと、光の回り込みが分かりづらくて、弱めのソフトフィルターみたいな感じで、やはり効果が分かりづらいですね。髪の毛のあたりは少しわかりやすいですが。

 色々試してみましたが、BLACK MISTはつけっぱなしというよりは、しっかりと特性を理解して使えそうな場所をイメージしてあげた方がいいフィルターですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?