見出し画像

BLACK MIST No.05

 ちょっと前に、「映画みたいな写真が撮れる」と話題になったレンズフィルターのBLACK MIST No.05。ついつい流行に乗って手に入れてしまったので、ちょっと試してみました。
 発売当初は、ことごとく売り切れになったこのフィルター、現在は、在庫が潤沢にある、というほどではないようですが、サイズによっては、在庫があるお店もあるようです。

画像2

 ためしに、EF24-70mm F2.8 L II USMに取り付けて散歩してみました。KenkoのBLACK MIST No.05スペシャルサイトでも、逆光や木漏れ日などのシーンでの使用例が示されていることから分かるように、上の写真のように、順光の条件だと、フィルターをつけてもあんまり効果が感じられません。

画像3

画像4

 やっぱりこのフィルターの効果が生きるのは逆光のシーンですね。個人的には、絞り開放よりはちょっと絞った方が好みです。

画像1

画像5

画像6

 家のベランダで、レンズをPlanar T*1.4/50 ZEに変えてX-T1を夕日の中で撮ってみました。
 ちゃんと逆光の光を意識すると、本当に映画みたいな雰囲気になりますね。コロナ禍のせいで、なかなか人物で試せないのが残念です。早く人物で試してみたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?