見出し画像

第23回 9/13 【Team】

皆さんこんにちは!

ヴィッセル神戸の齊藤未月です!

本日は水曜日です。ここ数日は、日中また暑くなりだしている気がするのでこまめに水分補給をしましょう。

昨日の代表戦は皆さんチェックしましたか?素晴らしい勝利でしたね!
もちろん内容など色々言われたり言うことがあったりするのかもしれませんが、
勝利したことが一番重要であり、その上で個人として考えたり修正したりできるのがベストだと思います。


さて今日も、皆さんから頂いたコメントの中からキーワードを選ぼうと思っていて、選んだのは【Team】についてです。

チームについて僕自身しっかり考えたことはあまりないのかなと思いますが、今後も何かしらのチームに所属して生活することになるのは変わりないと思うので考える良い機会にしたいと思います。

チームとはなにかを聞かれても定義するのはとても難しいですよね。
僕自身、サッカーというスポーツに出会ってからずっとどこかしらのチームに所属していて、チームとして行動し、チームがあるからこそ自分自身も存在していたわけです。

僕が経験してきた中で、チームにおいて皆さん伝えれることは
チームに所属しているすべての人が幸せになるのは極めて難しいということです。

サッカーチームに例えると、優勝したり試合に勝ったりしたとしてもチームに所属している人全員が幸せかと言われればそうでは多分ないですよね。
そこには試合に出れていない選手がいて、怪我で苦しんでいる選手や何かしらの問題を抱えている人だっています。それはプロサッカー選手だけでなく、若い年代でも同じことが言えると思います。
もちろん幸せの捉え方が人それぞれ違うというのも一つ理由としてあげられるかもしれないですね。

だからといって、それが悪でチームとして成立していないかと言われればそうではないと思います。求めるものがお互いに高くなり一人ではなし得ないことに挑戦し、それを叶えようとするためには必ず必要なチームの状態であり感情なんだと思います。

仮に目に見える結果が出ていなくても、多くの感情が入り混じった中でお互いに要求し、求め合うことができていればそれはチームであり大きな影響力を生み出すと僕は思います。これもまたプロだがらというわけではなく若い世代もそうだし、スポーツの世界以外でもそう言えると僕は考えています。

チームに所属している人が全員ふわふわしていてみんなハッピーならそれは本気になっている人がほとんどいない状態でむしろそれはチームと呼べないです。

みんなが同じ方向を向いていないからといって、それがチームではないと言うのも違うと思います。先程伝えたように、ときにはそういった感情をもった人だっています。それをなにかのキッカケや、心を動かす行動や言動によって変化することができればより強い分厚いチームになれると思います。
ただ、人の心を動かすのは簡単ではないし、相当なエネルギーを必要とします。
でも可能です。
その方法はわからないし、言語化できることではないかもしれません。

チームがそこにあり、バラバラな感情があったとしても勝ちたい強くしたい良くしたい、そう思える人がいるのであれば既にチームとして成立していて似た考えや感情をもった人が周り少なからずいて協力してくれると思います。
それがチームです。


ということで、本日は【Team】について書いてみました。
初めてしっかりと考える機会になり、新鮮で個人的にも書いているうちに気付きもありました。色々伝えれる部分があると感じました。
皆さんの考えるTeamとはどういったものなのか、是非ご意見お聞かせください!

本日も読んでいただきありがとうございました!

ではまた明日!

p.s.昨日のクイズ正解は ROKKO森の音ミュージアムでした!!
めちゃくちゃ気持ちが良い場所なので自然が好きな方は行ってみてください!


クイズ どこのエスカレーターでしょうか??



キャンプの時はやっぱり
焚き火とマシュマロですよね!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?