見出し画像

ドラゴンボール超フィギュア収集

ドラゴンボールの考察をしていたら、フィギュアが欲しくなりました。
ドラゴンボールは無印、Z、改等、続編やリニューアル版が存在します。
その中でも私は、ドラゴンボール超がお気に入りです。
このことは考察に書きます。

さて、4月からスーパーサイヤ人悟空をスーパーサイヤ人ブルーへリペイントしたのを機に、フィギュアをコツコツ集め始めました。
国内正規品は今のところ、満足した物をちょっと高いですが割り切って購入しています。本購入を図書館で借りるで、お金を浮かせて(笑)

そして海外版を試しに買ってみたのですが、もしかしたら偽物を掴まされた可能性があります💦

海外版は版権シールがないものや、色が赤や紫等、国によって変わります。今回気になったのが、小さなR文字がシール内に無い……!?

シールを剥がして裏側に東映の印字があれば本物ですが、タイトルの金額を払っていますので、そう簡単には剥がせません。

どなたかお詳しい方、いらっしゃいましたら教えてくださると助かります🙇

と言いつつも、フィギュア集収で益々ドラゴンボールが好きになりました!

海外版東映アニメーション版権シール!?