見出し画像

ゲーム紹介/少女アニマ紀行

初めて作る長編ゲームです。このゲームは初め出した頃は春夏秋冬の4つある章のうち春の章だけが遊べる状態でした。そこから制作を進めて、ちょうど現実の季節に合うように章の公開をしていって、現在は秋の章まで遊べるようになっています。

冬の章を作りエンディングを迎えても、季節ごとの様々なイベントを実装する予定で、かなり長期的な開発になると思っています。

タイトル画面

ストーリーとしては、父の死をきっかけに不思島(ふしじま)という島へ遺品整理にやってきた少女、ななきが島に暮らす亜似魔(あにま)と呼ばれる森羅万象様々なものが人の形をした超常的存在と出合い、様々な出来事に巻き込まれていく…という感じ。

オープニング。

このゲームはRPGです。戦闘もあります。もちろん主人公だけが戦うのではなく、仲間にした亜似魔をとっかえひっかえしながら戦います。

亜似魔には相性があり、概念、現象、物質の三属性がありそれぞれ三すくみになっています。

属性を気にせずゴリ押しでもクリアできる程度の難易度になっています。

味方のカットイン
敵のカットイン

このゲームの見どころを挙げるとしたら、キャラクターのスキルは敵味方共に全てにカットインイラストが付いている点でしょうか。

会話中の立ち絵だったり敵のグラフィック、イベントスチルだったり、手描きのイラスト素材がかなり多いです。

夏の敵
秋の敵

また、章の季節によって姿を現す敵も変わります。それによってドロップする素材も変わりますし、それと合わせてフィールドでできる「採取」で採れる素材も変わります。しかも採取は草むらと岩でそれぞれ違う傾向の素材が採取できます。

集めた素材は装備の制作に使えます。(装備制作や武器の強化ができるのは夏から)

ボス敵

ボス敵のグラフィックは見てて楽しいものが描けたらいいなと思って描いてます。


このゲームは制作途中で、一旦終わっても追加ストーリーを入れていく予定なので、完結はまだまだまだ先になるかと思います。

DLはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?