見出し画像

ヒマワリスマイルプロジェクト

学生cafe 「UP」

学生が企画、商品開発、販促全て考えて作りあげていくカフェです。

やりやいことをカタチにしていく喜び。人とふれ合う大切さを大事にしていく場所です。

この場所の最初のお店は、子供服の店「child shop UP」でした。おじいちゃんおばあちゃんがお孫さんのために服を買う。お孫さんは笑顔で喜ぶ。それを見ておじいちゃんおばあちゃんもさらに喜ぶ。

時を経て、色々なことが変わっていっても子供たちが笑う場所であってほしい。楽しく過ごせる場所であってほしい。創る喜び。得る喜び。人とのふれ合い。時を経て心の中の大切なモノをアップサイクルしてできたカフェ「UP」です。

ここで食が充実し、コミュニケーションから会話が始まり、学ぶこと、知識を吸収することができ、そこに笑顔ができる。少なからずともそれは考え方を前向きなモノに変えてくれるはずです。子供達、学生、大人達がそれぞれに豊かな考え方を持ち、それを自ら発信し企業や地域が受け取る。この場所を中心に地域社会を巻き込んで縦と横の繋がりを広げていきます。

承認欲求が溢れている今、リアルな接点から「気持ちを伝える」事は自己肯定感を高め心を豊かにしていくのではないでしょうか

これらの行動が力強いコミュニティを作り、街を作り、社会を創り上げていく。

この場所で小さい頃から心豊かに過ごせる環境を作っていく事。

そしてそれを受け取った子供達がまたその環境を作っていく。

繋がっていく。

笑顔で繋ぐ三辻屋BASE的SDGs

それが「ヒマワリスマイルプロジェクト」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?