見出し画像

ボードゲーム大会マジ盛り上がって声枯らした件

大盛り上がりの「なぎさ杯」

SNSの力のなさに凹んだなぁと。あまり集まらなくてどうなるかと思ったけど、直接声かけたら「えっそんなのやるの?行く行く!」「知らなかったぁ、行くよ」って。・・・がんばろ

と言うことで、大学生のなぎさが企画したボードゲーム大会「なぎさ杯」楽しく激しく盛り上がりました

小学3年生からご年配の方まで世代を超えたコミニケーション。3世代レベルの集まりでした。
まずはカレー祭り
来た人から真さんの特製カレー&サラダ&デザートの振るまい。子供もいるから甘口と辛口と用意したけど、思いの外ほぼ辛口をチョイス。子供達はみんなの前でちょっと背伸び?ってのもなんか面白いなぁと思いきやおかわり組も多く辛口は早々に完食。3杯もおかわりする人もいて沢山作っといてよかったぁ。

食事の後は名札をつけて自己紹介。動物に例えると?なんて聞かれてそれだけで大騒ぎ。さすがなぎさ、アイドリングばっちり。

そしてゲームスタート。なぎさが用意した名札の裏には番号が振ってあって、それでチーム分けしてまずはitoから。


ArclightGames

お題に対して子供と大人の価値観が違って、冷蔵庫に必ずあってほしいものが肉かケーキか。どっちが上?みたいなね。さぁ子供達はどっちが大切だったかな?
後半はワードウルフ
子供はやった事あるあるで大人は初の人が多く子供たちに引っ張られて始まる…と言うかいきなりヒントがほぼ答え!みたいな発言あったり、子供達がワイワイ言ってる中、ウルフに当たっていた大人は沈黙だったりね。

最後はグレープパークコートの管理人マイマイ福祉ネイルみほさんからいただいた景品をかけてのジャンケン大会
仕切り役は坊主頭に花を活けるのがトレードマークの花坊さん
ジャンケンてすごいね
あんな単純な戦いでこれだけ盛り上がれるなんて

子供たち
自分の考えを自分で発する
時に注目を浴びすぎて声が詰まる時も、みんなが待ちながら少しずつ発言しやすいチャンスやキーワードを差し出して最後はちゃんと意見を言う
調子にのってはしゃぎすぎても注意する大人がいる
仕切るなぎさちゃんがいて、サポートする大人がいて
騒ぐ子供がいて、制止する大人がいて
初めて会う人たちがここで一つの社会を形成し物事を進めていく
色々な事を感じながら考えながら進んでいけた気がします

さてさて
次回は三辻屋ベース主催
「餅つき大会」
最近とんと見なくなった杵を振り上げての餅つきを三辻屋ベースでやろうかと
ただね
相変わらず全てが初めて人間なので、餅つきを経験した事ある人いましたら是非ご協力お願いします
みんなで餅つきしたらもちろん食べましょ
日にちは12月30日
11時からです

———————————
月~金はカフェ・レンタルキッチン&スペース
店を始めたい人、間借り営業がしたい人、趣味を発展させてみたい人達が携わるチャレンジショップ
誰でも参加できる「Your Place」
土日は学生が企画運営に携わる学生カフェ
学生達がやってみたいことができる場所を提供する「UP」

笑顔を繋ぐプロジェクトは
ヒマワリスマイルプロジェクトへ
ハッシュタグは
#三辻屋base
#ミツジヤベース
#ヒマスマ
#ヒマワリスマイルプロジェクト
#今後も笑顔を繋いでいきます
#ボードゲーム
#学生支援
#学生応援
#居場所
#最近の小学生のパワーに圧倒
#来てくれたみんなありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?