見出し画像

BeautyJapan2023日本大会の最大の魅力「インスペクション」すごいで!これ!

こんにちは!
乳幼児専門 管理栄養士の まりこ先生 です✨

私が、離乳食教室やら親子クッキングやら変わらず
お料理サロンを通常運営の中
約半年前から挑戦しているBeauty Japan大会✨

半年ちかく、BeautyJapanBeautyJapan
言ってたら、出逢う人ほとんどの方に
BeautyJapan出てるんだよね!!って言われるようにもなり
頑張る姿を見てくれている人が確実にいる!
ということに嬉しさと感謝を噛み締めております。


BeautyJapan大会のことを
お話すると必ず聞かれるのが
事前審査ってどこで何をしてるの?
ということ😳

ということで

BeautyJapanの最大の魅力
インスペクションについて
みんなに伝えたい!!


Beauty Japanは
7つのコンセプトをもとに、
美しく社会貢献する女性を
発掘することを目的としています。

ミスコンではないです!ミスコンとは無縁!!!!!


むしろ
プログラムコンテスト


7つのコンセプトに磨きをかけていきます。
既にもっているものを魅せるだけではなく
このプログラム期間(大会事前審査期間)に
いかに、自分軸を見つめることができて、
これらの7つのコンセプトで自分らしくどう輝くか!✨
が、プログラム内容になります。

Beauty 美しく生きる
Career キャリアを培い、活かす
Sociality 社会で輝ける人材に
Culture 文化的な創造を
Entertainment 芸能的才能を磨く
Independence 社会的に自立した女性に
Fashion 流行を生み出す

ただただ、がんばってね~ってならないのが
Beauty Japan大会

しっかりと自分と向き合うためのきっかけ
たくさん用意されていています。

それが、インスペクション!!


インスペクションとは本来…
「調査」「検査」「視察」「査察」等の
意味をもつ英単語

「インスペクション」って言葉は、英語嫌いの私は
初めましての英単語www
インスペクションって一回
口に出していってみて?!

ゆった?口ずさんだ??(笑)

かっこよいいよね?(笑)🤣
なんなら略称 インスぺ! は、もっとかっこいい (笑)
できるバリキャリ感半端ねぇwww


ではでは、本線に戻りまして・・・・

Beauty Japanのインスペクションとは…
自分をアピールする場✨


その人がどんな人なのかを知るために何をすべきか…


全国からの応募1300名以上から選ばれし
約70名のグランドファイナリスト


全エリアを集計すると1300名以上の応募数から始まって
やっと日本大会の段階で70名に。
ただ、70名でも多い💦

運営の方が
自ら一人一人を知るために


「あなたはどんな人ですか?」
「あなたの使命はなんですか?」


と私達の元に聞きに来てくれるわけもない。

待っているだけじゃ、空気よ!!!

ちゃんと自分でアピールしに行く!!
自分が何者で何を伝えたいか…


私は、ここに居ます‼️

を伝えるのです。
(あかん、これ言うと、青山テルマの歌が脳内を流れてしまう♪~べいびーぼーい)


黙っているだけじゃ伝わらないので
とにかく、運営の方
(事前審査で点数をつけている、いわゆる審査員)に
我の名は!!! まりこ先生!!!
台所育児を通して「子どもの発達」と「親の子育て」をサポートする管理栄養士だ!!!


とね。


年齢、職種も違うファイナリスト達が
日本大会までに3回のインスペに参加します✨
今年のインスペクションは
1stは横浜、2ndは山口県下関市、3rdは横浜
大会は横浜の大さん橋ホール

ちなみに、去年は愛知でした。
だから、今年の拠点が
横浜であることは、
お料理教室の拠点が横浜である私にとっては
もう奇跡的な環境!!


【インスペクションの内容】

🎥講義
📸ガイドブック撮影
🚢観光セレモニーに参加
(山口県下関市にて)


【インスペに参加する方】

💎各エリアの大会から選ばれた
グランドファイナリスト

👰Beauty JapanのOGの先輩方

🐡スポンサーの皆さま

💖インスペ開催地域の愛溢れる素敵な方々

🔥暑苦しい運営陣




一日に一つの場所に
これだけの様々な方が集まって行われる
インスペクション✨


パワー溢れる方々と過ごす
インスペでの時間は、とても贅沢で貴重な時間です💖
✉来年、チャレンジしようと心でざわついているあなたへ✉
波動が高く、パワーあり過ぎていい意味で非日常で
余波で、体調崩すから気を付けなはれwwww




既に、1st、2ndは終わりました。
エリア大会の時にもインスぺはありましたが、日本大会はまた違う。
レベチだった😳

Beauty Japanインスペに参加して

得たもの
そして、失いかけそうになったもの


他のファイナリストに刺激され
自分自身と向き合える




講義のあとは、「最後になにか質問はありますか?」
ってよくある時間。

年齢も職業もバラバラな方々
でも、向かう先は同じ「自分を最大限に表現しきってやる!」ということ

その中での行動や発言に
何度も感動し敬意を持ち

自分は何をしているんだろうと歯を食いしばっても涙がでるほど…
どーせ、自分は・・・と悲観的になったり…

いけないとわかっていますが
人と比べてしまう事も…

自分と誰かを比較する事で
自分に足りないところも見つかったり

悔しいと思う=そうなりたい、自分がいることの証明
になったり
自分自身を見つめ直すきっかけにもなりました。


半端ねぇ波動で生きる
素敵な方々に出逢える


BeautyJapanに関わっている人
みーんなキラキラしてる✨


夢と希望で
胸いっぱいになります🌈

こんな風になりたいな
あんな考え方もあるんだなってのが、1年間で感じるであろうものが
ものの2日間とかで怒濤のように脳みそに流れ込んできますw

✉来年、チャレンジしようと心でざわついているあなたへ✉
吸収するものがいっぱいすぎて、ワーキングメモリーは
処理しきれず、インスぺ後1週間程度で
ようやく処理完了になるでしょう👼


半端ねぇOGやスポンサーの方の
講義を聞く中で「視野が広がる」
というか、
「今持つ自分の可能性の裾野が広がる」


自分の仕事をしている中では
だいたい会う人って同じ。業種一緒とかあるある。
けれど、インスペクションでは、今まで踏み入れたこともない分野の
出逢えないいろんな方々との出逢いがあります

社会で貢献する
女性を目の当たりにする事で

自分も頑張らなくちゃ✨
とパワーを貰えます💓

不幸自慢大会でもないんです。成功自慢大会でもないんです。
政治家でも経営者でも、
その人の生き様を知れるのです。


非日常を感じることで
日々の活力に繋げる


🎥ガイドブック撮影📷


プロにヘアメイクしてもらって
普段は着ないような衣装を着てカメラマンに撮影していただけます

70名もいるファイナリスト
これから、私たちがどんな風に羽ばたくかも分からない。
未来に向けての人材集たるもの
自分を良さを表現するためには…
と、準備をするのも楽しい✨

ガイドブックはテーマが決められ統一感ある中で
自己を表現するのだけれど
同じテーマなのに、多種多様な表現には、私自身も楽しかった

やっぱり、聞いたよね (笑)すんごい気になる衣装は
これって、した、、、、、おパンツはどうなってるの?って (笑)(笑)


🚢観光先での貴重な体験🚢
山口県下関市のインスペクションでは、講義以外にも
観光セレモニーにグランドファイナリスト
みんなフォーマルにドレスアップして
参加させていただきました✨

初MSCに感激🚢
もう別世界すぎる空間に、目が点だった。



ベリッシマは、乗船すれば、そこはもう外国。乗船には、パスポートが必要


船の中だとは思えない😳


大きなホール過ぎて、真ん中の舞台で説明してくれているスタッフさんが小さく見える。
これが、船の中ってことが脳みそバグる。






こんなギランギランの階段なんて
登ったことなくて
ドキドキしたwwwww


こんな階段wwwキャバクラでも行けばあるのかなwww
ぜひ、息子には、初めてのギランギラン階段は豪華客船で
踏みしめてほしいわ😆👠



🎤自分の人生を生きる!
熱い想いを持った方々の講義
💖


Beauty Japanに過去に出場したOGの先輩
社会貢献で活躍する方々の熱い講義

政治家や経営者の方など業種も色々だけれど
全員の言葉は、ハンマーで頭を殴られるレベルで
何度も何度も頭の中で反響し続けます

自分の意志で力強く生きている方の言葉は
胸に響きます

特に、政治家の東城しのぶ先生の講義は
歯を食いしばって泣くのをこらえたが無理だった。
今思い出しても、涙がでる。
不幸自慢とかではないんです、今を生きているんだということが
全身全霊すぎて😢
そして、どこか今の自分と重ねてしまい、私にも可能性があるかもしれないと思うと今できてない悔しさからも涙がでるのかも。




ママだって全力で挑みたいという想いを
全力サポートしてくれる運営陣
今年から、キッズスペースも💓



日本大会インスペは、1泊2日で行われます
私は、横浜在住なので、2rdのインスぺは息子と共に飛行機で
下関へ行きました。



ファイナリストの半分以上は、ママです✨
ほんまか?!と思うけど、マジでママ!!!!
子連れでも、安心するほどにママ

息子は、初日会場について講義始まる直前のしーーんとする会場内で
「ママーー!!おうちにかえりたーーーい!」って叫んだ時
スポンサーさんやインスぺの場を設けてくれた運営の方々に申し訳ない
恥ずかしい、、、って思ったけれど
会場が、どっかーーーーんと沸いた😳🤣

そーだよねーーー
かえりたいよねーー

って (笑)みんな笑いかけて気にかけてくれる




「子供を誰にも預ける事ができないから
参加したくても参加できない
😭


そんなママたちのために
会場は、キッズスペース付きの場所を用意してくださっていたり
専用のスペースがなくても
ラグを広げておもちゃを広げてくださり
子どもの見守りをしてくれる
しかも、1日5,000円で😳
8時間ちかく預かってくれてこれは感謝。
なんなら、息子鬼ごっことか、かけっことかしてたらしい (笑)

もちろん、
講義を子どもと聞いても大丈夫♡


子供を持つ母としては
一緒に参加できる事が嬉しいです✨







Beauty Japanインスペだからこそ
実現できる✨


どうしたら
インスペクションが成功するのか


私達、グランドファイナリストの気持ちに
寄り添って考えてくださってるからこそ
成り立っているものだと思います

運営陣が暑苦しすぎてサイコーですww


得るものはたくさんあった、、
が、失いかけそうになるものもあった



Beauty Japanインスペクションは、審査される場でもあり
自分が自分の嫌な所を見つめて受け入れ成長できる場だと思っています✨

いいところばかり見ていてもだめなのよ
やっぱり人間だもの、、ドス黒い気持ちも沸くのよ・・・
けれど、その気持ちとどう向き合えるか。
玉ねぎだって、見た目がっさがさの茶色の皮だけれど
皮むくとつるっつるのピッカピカの透明感ある玉ねぎなのよ。
しかも、皮をむいた玉ねぎの方が美味しいよね?皮よりも。
そんな風に、殻を破りまくった人こそが
輝けるような…


ただ、インスぺには魔物もいる。
己の心。
マジで失いかけた、
なんなら、つい数日前まで失いかけ過ぎてもう透明になってしまうかとも
おもった。

けれどさ、BeautyJapan大会は
プログラムコンテストなのよ
インスペクションは、己の心との対話なのよね、、、
✉来年、チャレンジしようと心でざわついているあなたへ✉
そして、その対話も運営(事前審査員)に知ってもらうことも大事なのよ💑

今週末が最後のインスペ
あっという間に2か月のプログラム期間が終わろうとしている
今週末も楽しみです✨


今現在BeautyJAPAN日本大会の事前審査期間中です。
スマホでポチッと応援が可能です!!


①facebookで私とお友達になる
(一言messenger頂けるとすぐ承認します!)
みつい まりこ


②お友達承認後、BeautyJapan公式アカウントをフォローする
大会開催までの様子が公開されていきます

🎫チケット予約販売開始🎫
11/9木曜日 14時~18時(予定)
大さん橋ホール
まりこ枠の観覧席が1席空きがあります。
ご予約は、まりこ先生までご連絡くださいね
お子さま連れ参加もOK
会場出入り自由です◎



Beauty Japanのコンセプト
-----💎------💎-------💎-------💎-----
『社会で活躍する女性を増やす』を目的とし
7つのコンセプト内容を基に、これまでのキャリア・使命
自分が持つstoryが評価軸となっています

Beauty 美しく生きる
Career キャリアを培い、活かす
Sociality 社会で輝ける人材に
Culture 文化的な創造を
Entertainment 芸能的に才能を磨く
Independence 社会的に独立した女性へ
Fashion 流行を生み出す
-----💎-------💎-------💎------💎-----
インディペンデンスでがんばりたい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?