見出し画像

大事なのは金か。BJで世の中の縮図を感じた。

こんにちは。BeautyJapan2023日本大会
グランドファイナリスト 乳幼児専門の管理栄養士 
みつい まりこ です

9/24・25で、2ndインスペクション(事前審査会 兼 研修会) が
山口県下関市で行われました。

下関に行くのは10年ぶり🚢
息子と二人でこんなにも遠出したのは初めて😲
移動中はトラブルもなく癇癪起こすことも
泣きわめくこともなく
むしろ、ずっとママ独り占めtime&リンゴジュースご接待
のおかげで難なくクリア🛫

前泊して、海峡ゆめタワーで観光


インスペクションはこんな雰囲気です

「インスペクション」

大会当日までの進行の確認や
ガイドブック購入方法
チケット購入方法が説明されたり
インスペクションの中では、人としての在り方も見られていて評価数として
事前審査の点数化がされています

下関どうだった?


と聞かれると

「下関が」とかではなく

「この2ndインスぺ」が


マジで
心がバッキバキィいいいいいい!!!!



濃すぎた2日間(正確には移動を含めると3日間)
情報量がとてつもなく多くて
ショートした💔
冷静になれば、どうってことないのに・・・

世の中の縮図を見た感じ・・・ってことを、心の備忘録に残しておきます。

今回のインスぺでは、
ガイドブックのエクストラ撮影(特別撮影で、掲載されるページが増える)
がありました。これは、ファンブーストという順位上位20%の15名が選ばれます。

ファンブーストって?

ファンいるよ!を数値化して証明したもの。
・ガイドブック購入数 1冊1point 5800円/冊
・チケット購入数(←エクストラ撮影の選出時はこれはまだ未開示でした)
・facebook流入数
・note発信力

要は、エクストラ撮影したければ
ガイドブックを購入できていれば!!!!!!
有利だということ。

んで、思ったよね・・・

1日目の話題は、あのエクストラ撮影になった人たちは
一体何冊購入したのか?!ということ。
こちらが聞かなくとも、〇〇さんは▲▲らしいよ
と教えてくれるファイナリストさんたち。
(どうもありがとう、すぐに透明人間になりたくなる個性心理学で
ヒツジの私はココですでに半分透明人間になりかけましたww)

結局、世の中、金か。

(BeautyJapanへの批判とかでないから最後まで読んで🥺)

夢を叶えるためには、お金が必要。
(いや、そうよ。きれいごとは言ってられん。)

夢を諦める一番の理由はお金だなと痛感

やりたいことをするにも
一流のプロジェクトを生み出すにも
人を感動させるにも
途上国支援、子供支援をするにも、
お金が尽きれば何もできない。

物事を継続的に実施して
やりたいことがしたくて助けたいものがあるなら

夢を叶えたいなら、ど正面から『お金』
向き合わなければいけないと痛感しました。

私は、撮影がとても苦手なので
エクストラ撮影に挑戦したい!よりも
撮影が好きな方に、きれいに着飾ってもらって
カッコいいガイドブックになった方が
周りの方により自信を持って進められるから
誰が、いくらを投資して、撮影に挑むのかよりも
どんな方が盛り上げてくれるのか気になっていて
その方の投資額は知っても知らなくてもよくて・・・だったのだけれど
否応なしに、情報として流れ込んでくる。
私は、本当に渡したい方分、自分の心の許す分を購入して
他人と比べるとか・・・考えになかったので
比べ合いしている人間味を感じすぎてしまって
午前中で既に心、疲弊。

が、追い打ちがあった


チケット情報の開示

それは、大会当日のチケット情報の開示


が、ここで痛恨のミスを犯す私。

情報を取りに行くのが遅かった。。。


説明会後、15分後には、チケット購入フォームがMLに開示されていたのに
これから、出島までイタリア豪華客船 ベリッシマに乗船体験🚢するし、
息子とは3時間ほど分離だし、おひるごはんもだし、おひるねもだしとか
カーちゃんの脳みそで過ごしてしまっていた。、、

んならば、気づいたときには
大半の方がチケットは購入し終わっていた。

情報取りに行くのが遅かった。
気づいている人なんで教えてくれないの?!
なんで、買い占め購入しちゃうの?!
とかそんな気持ちではなく、
「なにやってんだ。自分。」という悲観。

やってしもーーーーた!!!!!!


(チケットは購入はできています。気づくの遅かったけど…滑り込めた)


だけど、乗船前の待機時間
「チケット買えた?!」で、話は持ち切り・・・
なんなら、初日インスぺは
チケット買えた?!で終わったんじゃねーかと
おもうほど、ファイナリスト同士で確認していました。

MLには、チケット完売って出てるんやし
今更、買えた?!とかほかの人に聞いて、現実が変わるわけでもないし
もしかすると、相手の気持ちを害してしまうかもしれないという気持ちから
私は、ほかの人のこと聞かない (笑)

これが、他人に興味あるのか?!と言われる行動の原因かもしれんwww

初日だけで、見たくない世界を見た感じ。
というか、見るのを避けてきた世界を見せつけられた感じ。

世の中、金がないと始まらねぇええええええ!ってことと
そして、自分から情報を取りに行かないとビジネスにおいて負ける
ということを学んだ。

わざわざ長い年月かけて世の中を知ろうとしなくても
この短い短いBeautyJapan大会期間中に
世の中の縮図を見せつけられる。
そこから、得るも得ないも自由。
もちろん、脱落者も出る。

BeautyJapan大会で〇〇賞を取るぞ!!!
って意気込んでる方も沢山いて
私の頭の情報処理は間に合わない……

でもね、帰りの飛行機の中ずっと考えてた。
私結局、BeautyJapan大会を通してどうしたいんだろうかと。

イメージは大事だから夢を書いておこう
・大きなキッチンのあるおうちに住む
 (いい物件でても、見逃してたらout)
・でかめのテレビは壁掛け
 (テレビほとんど見ないけど、いい家=テレビのデカさw)
・また、スタジオを持つ。小さくてもいいから。
 (資金から再スタートだなぁ)
・小児科医さんと共同して、離乳食教室や親子教室など
親が育児を学べる場所を作る
(ここは数年後、保育園のフルタイムは引退して、こっちに移行して
確立させたい。が、やっぱり、心配なのはお金ぇ(´;ω;`))
・弟子を作って事業を継承し分業化する
(事業を0→1にはできた。1→2も相当ムズイ。)

って、色々書いたけれど、
どれも「お金」「情報と取りに行くスピード」は
人生豊かにするには、外せないね。

生きててもどこかずっと寂しいのよね😱
総合グランプリとっても寂しいものに変わりはない。

とりあえず、
見たくなかったお金の動きも
見たかった愛の動きも
下関インスぺでは見れた!
満足です! お腹いっぱいです!

しのぶ先生のことや
観光という社会貢献のこと
書きたいことはたくさんだけど、3000字超えたので
そろそろうざくなってくると思うので今日はここまで🤣




https://www.facebook.com/profile.php?id=100043934853425

BeautyJapan公式アカウントでは
大会開催までの様子が公開されていきます



🎫チケット予約販売開始🎫
11/9木曜日 14時~18時(予定)
大さん橋ホール
ご予約は、まりこ先生までご連絡くださいね
お子さま連れ参加もOK.席も自由席です
会場出入り自由です◎


Beauty Japanのコンセプト
-----💎------💎-------💎-------💎-----
『社会で活躍する女性を増やす』を目的とし
7つのコンセプト内容を基に、これまでのキャリア・使命
自分が持つstoryが評価軸となっています

Beauty 美しく生きる
Career キャリアを培い、活かす
Sociality 社会で輝ける人材に
Culture 文化的な創造を
Entertainment 芸能的に才能を磨く
Independence 社会的に独立した女性へ
Fashion 流行を生み出す
-----💎-------💎-------💎------💎-----

親に育児を学べる場を提供し続ける
ことを使命に、当日のことも
これからのことも考えて
他人と比較せず、自分の心を相談して
本番を迎えたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?