夏がくる

9月になる前に夏に気がつくこと

9月頃になると「あぁ、夏が終わってしまった」といったTweetがバズるのを、毎年見ているように思います。

ただ、夏真っ盛りに「夏だー!」といった呟きや、夏になる前に「もうすぐ夏!」みたいな呟きは、ほとんど見ることがありません。

その原因にはいくつかの可能性が考えられますが、いずれにせよ僕たちは、たった2ヶ月気づくのが遅れるだけで、いくらかの喪失感を残していく「夏」というものを見逃さないよう、もう少し注意深くなってもいいのかもしれないと思いました。

あるはずなのにないもの

「あるはずなのにないもの」という概念は、すごく僕らの心を刺激するようにできている気がするのですが、「過ぎ去ってしまった夏」というフレーズはこれにぴったりハマっていると感じます。

ただ、まだ7月になる前に気づいたこの夏はまだあるもの。

気づいてしまったことを見て見ぬ振りせず、夏を待ち構えてもいいのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?