見出し画像

友情のベンチ完成

こんにちは!
光秀マインド足立聖忠です!

今日から福知山イル未来と2023の2周目がスタートします。
今週の目玉は福知山と長崎県島原との姉妹都市であり姉妹青年会議所の締結記念仕様です。
4日には島原から市長や市議会議長、JC理事長がご来福され、その際に福知山庁舎ではお出迎えの記念フラッグを配られます。こちらに参加いただくと記念フラッグがもらえるだけではなく、その人次の日のイル未来とでは飲食ブースで特別サービスを受けられます。

そして昨日!姉妹青年会議所の締結40周年を記念し設置を進めていた「友情ベンチ」が福知山城の超映えスポットとして設置されました。

姉妹青年会議所の友好の証しとして、そして福知山城を訪れた人が一緒に来られた思い出の証しとして活用されることを祈念しております。
福知山城の一番カッコいい場所に設置できたのも、青年会議所が福知山城で様々な活動をしてきたことや、JCと福知山市との関係や、関係者の尽力により実現しました。

今回の姉妹締結に関する事業には色々な目的をちりばめました。

まず私は青年会議所に入るまで姉妹締結のことや島原さんとの関係のことを知りませんでした。青年会議所に入会し、存在を知り、どんなまちか気になり家族で出かけたのが2018年だったと思います。
車で行ったので8時間くらいかかった気がします。島原城について駐車場でお城の側まで上がれることや、お土産物屋さんや甲冑隊など観光として色々な工夫をされていることに感動しました。その後近くの商店街でご飯を食べ銭湯に入り、お城周辺のまちを楽しませていただきました。

その後全城や京都会議等でメンバーと交流があり、私が専務の時は災害級の台風が近づいた時はお互いに様子を聞いたりしていました。遠いながらお互いのまちを意識するようになりました。

また今回姉妹締結の年度という事で先輩からの話や歴史も触れる機会をいただきました。
知ることで行動につながり、探求や人との出会いになる。そんな姉妹都市、姉妹JCの機会を今後より発展させていくために今年は福知山主管として精一杯頑張りたいと思います。

福知山城にお越しの際には是非友情ベンチにも座っていただき、思い出に残して下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?