見出し画像

こんにちは!
光秀マインド足立聖忠です!

先日の日曜日に急に寒くなった福知山です。前々から天気予報が日曜日から雪という表時でしたが、金曜日くらいまで温かく、そんな事無いという気がしていました。しかし日曜日の朝外に出ると極寒!日が出ていても風が寒く、夜には雪が降り始めました。

市街地で積もることは無かったようですが、大江町や夜久野の方では山が白くなっていました。

そうなってくると急に来ます「タイヤ交換ラッシュ」。今年は11月くらいから徐々に交換が始まっていて、早&急なことは無かったものの最初の初雪で一気に交換ムードとなります。
そして少し前の記事にも書きましたが、ずっと気になっていたスノープラウを開業4年目にしてとうとう装着し、活躍を期待したいと思います。
装着完了して、タイヤも準備万端で国道沿いに置いていたら近所のおじいちゃんが「ワシもこれつけたいんやー」とご来店。

ついでに後ろには雪に埋まった車を引っ張れるようにヒッチメンバーも装着!
雪の降る地域はかきが本当に悩みの種です。うちの父も昨年雪かき機を中古で買ってきていました。そしていざ雪が降った早朝に始動させようとして寒いせいかエンジンがかかりませんでした(何の役にも立たないとはこのこと)
結局人力+スコップで半日かけて家から国道までの道を作る羽目に。。

大きな道路は除雪車が通るものの、側道や個人宅のへの入り口は雪が溜まると動けなくなります。高齢者だけで住まれているところは本当に大変です。
各家小学生が通る通学路を朝5時くらいから雪かきを始めます。各家が次の家までの道をかいて小学生が通学を始めるころには道ができています。これも田舎独特な文化でしょうね。昔私の自宅は小学校までの中間地点的な場所で、自宅前のドラム缶に焚火をして、小学生たちが一度暖をとれる場所となっていました。

スノープラウがどこまで活躍するかわかりませんが、雪が降ったら朝5時の勇者のごとく雪をかければいいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?