見出し画像

今日は福知山JC歴代理事長会

こんにちは!
光秀マインド足立聖忠です!

昨日の夜は歴代理事長会でした。(写真は昨年)本年度の御礼と、何より次年度理事長のお披露目の場です。
主役は次年度理事長であり、私も昨年のこの日とても緊張していました。
新型コロナウイルス感染症の拡大でこういった会も中止になったり、出席者が減ったりしていました。そんな中昨年は多くの歴代理事長にお越しいただき、ガチガチに緊張しながら挨拶をしたのを覚えています。

そんな今年は次年度理事長お披露目を見守る立場ですが、やっぱり腰がよくありません。。松葉づえを入手したので何とか動けるようにはなりました。

私が入会したころは和室にコの字型の席配置で、ドラマで見るような場面だったことを覚えています。当時初委員長で出席し、順にご挨拶しながら色々なJCのことをお話ししたことを覚えています。当時は名前と顔を覚えるのも必死でしたが様々な活動や、出向先での先輩諸兄姉との出会いを通じて、青年会議所という共通のワードで特に理事長をされた方の歴史やお話は昔の福知山を知るとても良い機会でした。

叱咤ももちろんありますが、本当に感じるのは皆さん福知山JCが大好きで、人生の起点になった思い出を沢山持たれているという事です。

私自身も来年で卒業となりますが、JCに入って確実に人生が変わりました。起点となったことは前のめりにJCをするようになって毎年のようにあります。そんな私のJC理事長がお披露目になってから1年が経つんだなぁと感慨深いような、あと少しという寂しさややり残し事の焦りやらあります。今日は11月例会。事業としては12月の総括&卒業例会を覗くと最後の例会となります。あと1か月半を走り抜けたいと改めて感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?