見出し画像

言葉をゴシゴシするんです‼️

どうもmitsuhideです。

日常、営業、プレゼンその他
人と交わる時に必要な共通のスキルは??
と聞かれれば即座に答えるべきスキルの一つ

それは『伝えるスキル』!

例えば高級寿司店、
今や回転寿司でも満足できる時代、
お寿司一貫の相場は100円から…。

一方で高級寿司店の一貫は例えば数千円…。

一貫3000円とするならば
回転寿司との2900円の差はなんなのか??

原料?もちろんそうです
職人の技?これもそうでしょう

でも、そこに
腕利きの料理人の技、立地、お店の佇まい
お店の評判、実績などなど加味して
さらに接客による付加価値があるんです。

料理人による接客、
サービスによる料理説明
ソムリエによるお酒の説明などなど

原料の良さ、料理の内容など
やはり見事な言葉の演出は必要不可欠

たとえ一流料理店でレトルトの料理を
出してもそれらしい説明があれば
美味しく感じるはず!?

一流の腕があっても
伝えるスキルがなければ
美味しさも半減するやもしれません
折角の材料の良さも
素人では気付けないこともありますよね

プロから見れば何気ない事でも
素人には新鮮に映るもの

職人として、料理の腕を磨くのはいい

でも、腕を磨くだけじゃなく

言葉も磨く事が必要なんです‼️ゴシゴシ‼️

相手が聞きたくなる順序で
目の前のお皿の良さを伝える
他との差別化なのか
どんなに珍しいのか
食べるとどんなに幸せになるのかを
『伝える』ために♪

サービス磨くよりも、言葉に磨きをかける

一種の魔法のようにも感じますが
磨けば磨く程、目の前の相手の幸福感が
増すこと間違いなしではないでしょうか?

mitsuhideでした~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?