今日ちょっとイヤだったこと

Twitterは楽しいことだけで埋めておきたいのでここに吐き出しておきます。

毎日電車に乗ってると行き帰り本当に色んな人に会うわけで。
まぁ自分もそんなどちらかと言うと変な人の部類なんだろうな、って思っているから他人のことをとやかく言いたくはないんだけど、今日の帰りに遭遇した人達が……

普段私はこのご時世ってのもあって大分空いてない限り電車とかでは座らないようにしているんだけど、今日はいい感じに空いた席があったので車両の端、シルバーシートじゃないタイプの3人掛けの端っこに座り。
もう片方の端にも女性が座ってで真ん中は空いていたんだけど、そこに途中乗ってきた男性2人組の片方が座られ。

まぁその時のどっちが座るか?ってやり取りからして「どうぞ」「どうぞ」って言い合いながらもその声の大きさとニュアンスから2人で座れるよう私が席を譲った方がいいのかな?って思える空気は出されていたのよね。
というものその男性方が60代か70代かって感じの方々なのに対し、私も、反対側の女性なんて20代か10代かって感じで如何にもお年寄りには席を譲りなさいって感じではあったんだけど、ただそこはシルバーシートでも指定席でもなくただ普通の一般席。
あとね、その男性方が声も大きくテンション高くてめちゃめちゃ元気そうで。
だからまぁいいか、って思ってそのまま座ってたんだけど、電車が走り出したらその座らなかった方が何故か私の前に立ってその斜めに座る連れに向かって大声で喋り続けていて。

え?なんでお連れさんの前に立たないの?しかもマスクしてるとはいえ大声で喋るのやめてもらえません?
座ったお隣も私の方に詰めるのやめてもらえません?そんなことしなくてもそんなに声が大きいなら大丈夫きっと聞こえてるよ!

とは思うものの大声で世間話し続ける2人に挟まれているのが怖くなって結局次の駅で私が無言で席を立ちました。

そんな訳で前も横もぐいぐい来られて移動中に立つのが難しかったから次の駅に停車したタイミングで立ち上がったのに、
「あ、すみませんね~」
なんて、私がここで降りるかもしれないってのになぜ席を譲ってもらったって分かるの?

ってその発言にね、あ~私を立たせるための作戦だったのか~!って、危機感から席を立ったんだけど、その姑息さに何とも腹が立ちました。

いや、本当に身体が悪かったのかもしれないから席を譲ったのは良いことをしたのかもしれないんだけどさ。
でも何だろう、文字にすると伝わらないあのニュアンス。
気持ち悪さと苛立たしさでくらくらしましたね。

結局私はその対角線上斜め前の扉横、狛犬ポジで乗り換えの新宿まで3駅立って行ったんだけどさ、これからの通勤時もう座るのはやめようって思いましたよ。
最近物騒だし、やっぱり直ぐに動けるように立って周りを見ておかないとなのかもね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?