覚悟が出来ているか

実は最近、職場環境が劣悪でして。
私は全く覚悟が出来てなかったんだな~ってことを身に沁みて感じているところ。

という私がこの会社に入ったきっかけは、当時通っていた職業訓練校に「誰か良い子はいませんか?」って現在の上司がスカウトに来たことからだったんだけど、だから今も当時も拾ってくれた御恩みたいのはずっと感じてはいて。

ただね、当時80代だった上司は10年経った今90代になっていて、その人が数週間前、この職場で、っていうか私の真隣で発作を起こして倒れまして。

突然「人が死にそう!」っていう場面に出くわしたのが初めてだったし、これを書いている今もあれがショックでショックで。

人はいつか死ぬものって頭では分かっているんだけど、不意にその瞬間が訪れるのって怖いね。本当に。ショックというか恐怖が凄い。

ただ、以前から病院の付き添いとか入院の手続きとか家族がすべきことを代行したりもしてたから(ってこれは完全に業務外で、それについてはずっと腹が立ってるんだけど)脳溢血みたいな症状が起こるかも……とはその当時から何度も言われてはいたのよね。
今にして思うとあの瞬間がそれだったんだ!って思うけど、呼吸困難になった挙句、意識障害まで起こして痙攣してる姿を見たら気が動転してしまった。

で、今度またいつその時が来て、もしかしたら次は帰らぬ人になるかも知れない。
ってことが本当に恐怖。
いつ来るか分からないモノに備え、気配りを怠らず緊張し続ける。
これってかなりメンタル蝕まれるね。

いやぁこれを仕事とする医療従事者や、介護職員の方々の凄さや強さを凄く感じる。
あと、消防や救急、警察官や自衛隊の方々も本当に凄いな。
きっとそういう研修や訓練を積んだうえでの事なんだろうけど、私がそれらを積んだとしても出来るのだろうか?
っていうか訓練を積むことすら出来なそうだな。
でもこの会社で仕事し続けることを考えると、そういう心構えとか考え方とか、きっと緩急つけて仕事されるんだろうから、そういうのを習いたい気もする。
っていうか何かしら気持ちの変化を付けないとこの席に座っていることすら辛くて。
(だからこれを綴って吐き出してるんだけど)

でも、私は凄く慕っていた自分の祖父母の老いも辛かったし、だからってこれは自分が老いたくないってことではないのが不思議というかずっと上手く説明できなかったんだけど、今回の事で分かったのが私は「死の気配」というものが本当にダメだってことで。

というかこれは主人が今回のことに触れ言語化してくれたんだけど。

私はアレルギーがあるからってのもあるけど、自分より先に旅立つであろうことを考えるとペットを飼えない。
と、そういうのにも繋がっていたんだな。

うーん、今の仕事内容は好きなんだけどね。
全てが叶うこと、いつもベストコンディションでいられることなんてないって思ってはいるんだけど、ツラいっす。

こういうの、本当は文字で綴るんではなく会ってワー!っと喋って発散したいな。
出社するのが辛いのに、年末にかけて仕事も忙しくなってきてて自由時間も取れないっていうね。
は~2月末には時間が出来るから、それまで状況が悪化しませんように。
それまで何とか頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?