SNSイヤイヤ期

イヤイヤ期っていうかSNS疲れってやつなのかも知れないけど、最近何かっていうとスマホをいじってる自分が嫌で。

他にすることがあるでしょ?って思うのに何となくTwitterを眺めちゃってる事とかが嫌なんですよね。
で、目ぼしいモノがないとインスタ、そしてnoteへって指が動いていて。
どれも生の活字を追えるという点では楽しいんだけど、単に現実逃避しているという自覚もあって。

まぁあんまり自分を追い詰めるものじゃないとも思うんだけど、急に部屋の片付けをしたくなるあの感じ?でSNSの断捨離をしたくなってるとでもいうのでしょうか。

なので手始めに育児アカウントのつもりで始めたものの鍵かけて仕事とかの愚痴を呟く場になってた所を削除しました。
鍵の方が先に始めてた分、あと鍵アカ同士の繋がりとかがあったりした分、削除に躊躇するところもあったんだけど最近は言いにくい独り言を呟きに行く以外見に行くこともなかったのでね。
まぁもういいかなと。

って訳でSNSの場は、ほぼRT専用になっちゃってるやつと、ここと、インスタくらいかな。
Facebook(って名前が変わったんだっけ?)とかもあるけどあそこはもう見にも行かなくなってるからそのまま放置しとくとして、でも、ここはこうして長い独り言呟くのにちょうど良いので。
インスタも、この一年お休みしてるけどあっちこそ育児のログとして使ってるから、また復活させてこうかな?
となると、RTばかりしてるTwitterアカウントが一番の時間泥棒だし消しちゃおうかな~
リアルで交流もってる方々とはLINEとかでも繋がってるしね。

……って事を書きながら、Twitterやめてpixivをメインに移られた方もいらっしゃるし、創作する方はその方が良かったりもするみたいだしな。

……って事を思い出しながら私は創作も忙しさを理由に手を付けられなくなってる程度だから、あれもそろそろ消しちゃっていいのかもだな?って。
再録本にしたり、寄稿したりで違う媒体も作って頒布したし欲しい人の手には渡り切ってるだろうからね。
WEBで読める手軽さは魅力だけど、そういうのももういいでしょ。

終活を見据えるとSNSは全て整理しておくべきなんだけど、私の場合は元気でも発作的に消しちゃったりするかもだわ。

ってことを呟いたら肩の力が抜けたのかまた諸々と上手く付き合っていけそうな気もしてきてて。

とりあえず、諸々適当に接していけたらなと思うところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?