見出し画像

小学生になりました

我が家の至宝もこの4月から小学生になりました。

いやぁ凄いね。
このまえ産まれたばかりな気がするのにもう小学生!

0歳から2歳まで通った小規模から3歳で普通の保育園に転園した時は入園式で私のトラウマの扉がギギーっと開きかけて嫌なものが込み上げたんだけど、小学校の入学式では全くそんなことはなく。
このご時世、色んなものが割愛短縮された式だったんだけど、あれは逆にフルバージョンじゃなくて良かったのかも。
諸事情あって主人は参加できず私と息子の二人での出席となりましたが、とても晴れやかな気持ちで楽しむことが出来ました。

でもそこからすでに3週間が経過しようとしている訳ですが、ご近所の知り合いたちにランドセル姿を見てもらっては「小学校は楽しい?」って聞かれる度に「楽しい!」って即答できるくらいにはエンジョイしている模様。

ただ、そんな息子の目下の課題は給食。
少食の偏食児なので相変わらず苦戦してはいるようで。
あと、登下校を一人でしたいようなまだまだ一緒に付いてきて欲しいような複雑な男子心が垣間見えるのが可愛くも面白く。

こういうの、自分の時はどうだったかな~?って思い出そうとするんだけど40年も前の事だから何も覚えていないのよね。

なので、とりあえず出だしは順調みたいだし、私もまっさらな気持ちで小学1年生の親を努めたいと思います。

あ、でもなんかね、PTAの役員決めとかですでに躓いていたりもするんだけどそういうことは置いておいて、これから始まるあれやこれやを頑張るぞ!
って、そんな気持ち。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?