見出し画像

自灯明

毎日、人の話を聴かせていただく。
その人の人生を共に歩ませてもらう感覚だ。

その時に感じてること
考えてること こんな風に思ってるということ ポジティブもネガティブもなく、いいも悪いもなく、
「何が心地いいのか」
「何が気持ちいいのか」
「好き、嫌い」
そんなことを、ともに感じながら聴く 

小さい頃、たくさん物語を読んで育ってきたから、私は「物語」として見て、聴いてるのかもしれない。

過去があって、今につながっていて、その過去からの贈り物がその人たるものである。

その中で繰り出される言葉たち。

書き言葉は嘘をつくが、その場で生まれる言葉たちからはキラキラと光が見える。

もっと自分らしい言葉で書いたらいい
心が動く瞬間のその感じ、軽やかで、遊びみたいなその感覚
わ!っと思うその感覚

ビジネスモードとか、どこかで学んで、だと重くなっちゃって、固くなっちゃって、自分じゃない言葉になっていく

あなたそのもの、言葉の手触り感が大事

お話を聴きながらそう思う。

「ここにいるよ」って、ことを書くということ。

インスタとかSNSで、頑張っても砂漠に水を撒くみたいなもの
それは、集客するためにすることじゃなくて、(くれくれ、と言うようなのは伝わっちゃうから)

自分の心が動いた瞬間やあたたかな気持ち
静かな気持ち 
今、生きていること
それは、音楽でも言葉でも音声でもいいから

エネルギーを重ねていくこと
磁場をつくっていくというか

なんだか、心地いい
なんだか、気持ちいい
なんだか、うれしい
なんだか、たのしい

自分の心が躍っていると、そこに軽やかな磁場がうまれてきて、そこに会いに行きたくなっちゃうんだと思う

自分の発してるエネルギーに、同じ波動の人が集まってくる

何を世界に放っていきたいのか

聴いているうちに、言葉がしっくりとその人と一体化していく
すると、歩き出す準備が出来るんだ

自分の話す言葉に、一番自分が納得して「それやりたい」とか、「やってみる」とか、50%ぐらいの「やっちゃうか」ぐらいの感じではじめてみること。

いつやめてもいい、とか
失敗はない、すべて学び
そんな軽やかな一歩でいい

ふみだすと、見える景色がある
ふみだしたから、こうしたいが見える

違和感があるから、自分の位置がわかる
日々の中で、どんどんと軸がはっきりしていく
それは、意識レベルじゃなくて
体感覚でわかっていく

かしこい身体が知ってること

自分という唯一無二の存在を
慈しみリスペクトする時、
世界は呼応するように変わっていくのだと思う。

開華道は、その人そのものがコンテンツでブランドでエネルギースポット(パワースポット)なんだ、ということなんだな。

開華塾では、そういうことを気づく旅でそのために起こることは起こる。

自分への信頼が世界を変えていくこと
それを、みんなが見守る中で一歩踏み出していくことなんだ。
それこそが、自灯明となり、周りを照らして行くんだろう。

#開華道

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?