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あなたから買いたいは、心響くあなたの人となりが大切

新入社員研修の時に
朝礼と夕礼で3分スピーチをしてもらっていた。
前日にその練習に付き合う。
いつも言ってたこと

「あなたの、人となりがわかることを話して」

きれいにまとめようとか、
ちゃんと話そうとか、
そんなの全然相手に残らない。
自分が好き!と思ったこと、うれしい!と思ったこと、感動したこと、心に響いたこと
そういうことでないと、相手には響かないんだよ、と。

私たちは販売業だから、お客さまの心に残らないのは、何もしてない自動販売機と一緒。

あなたから買いたい、と思ってもらえる接客は、「あなた」の人となりが相手に伝わって、好きと思ってもらうことが大事なんだよ。

そんなアドバイスをしてた。

今でも胸がいっぱいになるスピーチのこと覚えてる。

研究所に配属される新入社員の男性が、美容部員さんの教育を一緒に受けることになった。
なんだって、この人たちはこんなに一生懸命なんだろうか。
最初は、効率とか、このぐらいでいいみたいに、手を抜いたって、大したことないと思っていたけど、毎日一生懸命がんばってる姿を見たら、自分もそんな風にありたいと思ったということ。それから、毎日の景色が変わったということ。本当に大切なことは、彼女たちから学んだ。ありがとうというスピーチ。

彼は、今Paris研究所で所長をしている。
何度もメールで、人というのは国が違っても想いは伝わりますね、といただいたことを覚えてる。

たった3分でも、その人となりは伝わる。

開華塾で、話してることは、世界に自分自身を届けて欲しいなと思うんだ。

人は、モノを買ってるわけじゃないから。
誰なのか、
あなたは何者なのか、
どんな人なの?
何が好きなの?
どんなことに関心があるの?

誰とつきあいたいのか
そういう人から買いたいと思うから。

#開華塾
#開華道

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