見出し画像

#3歩 ラジオに出演させてもらう

ラジオに出演したきっかけ

あるお姉さんと知り合ったのがきっかけでした。
当時僕はいろんなイベントに参加することが好きで、ある時友人のツテで地元のお祭りのお手伝いをさせてもらうことになりました。無事にお祭りが終わった後に、その祭りの仕切っているお姉さんが来て、「打ち上げするからよかったらどうぞ!」と誘われました。そこの打ち上げでそのお姉さんと仲良くなり、いろんなイベントごとでご一緒させていただく機会が増えました。
ある日そのお姉さんに、僕がカナダへ留学に行くことを伝えたとき、「ちょっとラジオに出てみない?」とお誘いを受けました。
そのお姉さんはラジオであるコーナーを任されていて、丁度僕のようなゲストを探していたみたいです。そのコーナーでは「夢を追いかけている人」をゲストとして色んなトークを繰り広げる感じでした。
正直、恥ずかしいので出たくなかったのですが、良い経験になりそうだという思いの方が上回って承諾しました!笑

ラジオ出演の準備

そのお姉さんからは、
「日程は〇〇で、枠は1時間、話す内容はカナダ留学のきっかけとかいろいろ考えててね!」で終わりでした。笑
最後にパーソナリティが誰か確認したところ、まさかの高校の同級生の人でした。笑(世の中狭いですねー)

ラジオ出演当日

時間は午後6時半。車で収録現場まで行きました。
スタジオに入ると、一つ前の枠で自分の同級生Mさんがラジオパーソナリティをこなしていました。(...かっこええー)
そしてその枠が終わるとMさんが近づいてきて、「ヤッホー!」みたいな感じで、7年ぶりくらいの再開をしました。笑

ラジオ出演直前(ここからがすごい)

自分のラジオが始まる30分前。
まずラジオパーソナリティのMさんが僕に対して今日話す内容についてヒアリングをする。自分は以下内容を話したいと伝えた。
-ヒッチハイクに挑戦したこと
-来月からカナダ留学すること
-ギターの引き語りしたい←え?笑

そしてMさんは最初にヒッチハイクのエピソードについて色々質問をし、深掘りをしてくれた。僕は聞かれた質問に対して回答し、Mさんはそれを素早くメモを取り、話の流れの構成を組み立てる。またMさんは僕に質問をするときに、僕の緊張をほぐすかのように自然に、いつもの友達のように聞いてくれました。さすがプロ。。。
そしてカナダ留学、ギターの弾き語りへと話は移り、あっという間に準備完了。笑

最後に「エピソードの合間に流す曲を選んでいいよ!」と言われたので、スタジオ中にある、たくさんのCDから3曲選ばせてもらいました!なんかレンタルCD屋さんにいる気分でした。笑

そしてラジオ本番

newラジオ

まぁ、緊張しましたよ。笑
初めてなもので、
「この黄色のマイクに話せばいいの?」とか、「このヘッドホンはつけた方が良いの?」とか、たくさん聞いちゃいました。笑
でも、Mさんが超上手にエスコートしてくれたので、1時間の放送もあっという間で、楽しい時間を過ごすことができました!
本番前に僕にしてくれた質問を本番でもそのまましてくれたので、とてもスムーズに話すことができました。
ラジオ放送はしているのですが、スタジオの中でMさんと二人で雑談をしているという、なんか不思議な空間を体験しました。
いやー、ラジオパーソナリティってカッコイイですね。話すのも上手ですし、聞き上手ですし。憧れちゃいますよね!

実は僕もラジオを始めました!笑

#1_サムネ

生放送ではないのですが、収録、編集して、Youtubeに載せてます!
夜寝る前にラジオを聴きたい人をイメージして制作しております!
もちろんラジオ好きも大歓迎です!是非、聴いてみてください!
URLはコチラ↓
【ミツキとオギのミッドナイトラジオ】
https://youtu.be/Hzi10oGAlYc
(ちょっと僕が日本にいないのでリモートで収録となり、音質が悪いのですがご了承くださいませ。。涙)

これからも何卒よろしくお願いいたします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?