見出し画像

私にできることを始めてみる!までのお話No1

人をサポートする最前線で頑張るあなたへ

2018年10月31日私は決意した!

人をサポートする最前線で頑張るあなたや私が
自分自身も大切にメンテナンスして
ワクワク一緒に未来をつくること

を自分のライフワークにしていきたい!と

これは、他でもない自分が福祉の現場で
苦しんできたからだ

精神保健福祉士として4年間現場で働いた
もともと海外に留学したいと思っていた私は
一度現場を離れたのだが
それからがまた苦しかった

現場から離れた罪悪感
困難をかかえた方々に寄り添いたいと思いつつも
それがとても難しいこと、そこから離れてしまった自分を責める気持ち

思い返せば、現場で苦しいとか辛いとか言ったことは
なかった
言ってはいけないような気がしてた
そんなこと言わずに頑張る
それが当たり前のような気がしてた

現場から離れて、海外留学を終えた私は
すぐに戻る気にはなれず、いろいろ興味のあることを経験しようと国際協力のNPO法人かものはしプロジェクトで社会人インターンをした

ここでたくさんの新しい出会いがあり、その中で気づきがあった

最終的に一番強く思ったことは、現場の支援は尊い

ということ
尊いんだけどもしんどいんだよなということ

だったらそのしんどさをなんとかしたい!
と私は強く思った

次回に、かものはしプロジェクトを通して自分が感じたこと、その中での気づきを書こうと思う

人をサポートする最前線で頑張るあなたへ
自分自身も大切にメンテナンスして
ワクワク一緒に未来をつくりませんか

最後までお読みくださりありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?