人生をデザインするための最初の一歩。
自分で人生を創っていくってことを「意識して」やっていこうと決めたのは2018年の前半。それまでも、自分で選択しながら生きてきたけれど、肝心なところを他人に委ねてしまったり、自分の事より他者を優先させる人生だったのだと今ならわかる。
がむしゃらに努力すれば良いというものでもなく、
どうやって望む人生をカタチづくってゆくか、
ここ数年のテーマでもあったと思う。
自分の人生を創っていくにはまず、
自分自身の性質を上手く使いこなしていくことが必要。
どんな癖があって、どんな風に感情の波があり、どのような状態だと良い循環を生み出すのか。
いろいろな方法があって、数秘術を使って知ったり、マヤ歴を使って知ったり、占いとかも自分を知るツールだけれども
そこに頼り切っている限りはやっぱり「自分を活用する」には至らない。
毎月meetupする仲間が居て、今の自分の状態をみんなに説明するということをやっているのだけれども、人に話すという点を積み重ねると
自分の状態の流れやバランスなど見えてくる。
みんなでまず続けているのが
・仕事
・遊び
・愛情
・健康
この4つのバロメーターを報告し合っている。
誰かに話すということは客観的に自分を見る習慣にもなるので良い。
家族との関係、仕事は充実しているのか、遊びはちゃんと取り入れているのか、健康であるのか?
シンプルだけどおすすめ。
そして、何かを変えたいと思うときには
今やっている全て(仕事、遊び、活動、ボランティア、趣味、運動、などなど)書き出し、それぞれどれくらい夢中になっているのか洗い出すといい。
誰でも経験あると思うけれども、
本気で夢中になっているときって時間も感覚も忘れて没頭するとき、ありますよね?
あれが基準。
これが面白くて、表面的には楽しいと思っていた仕事や趣味が意外とストレスだったり(笑)、楽しいと思っていたものが夢中にはなってないと気付くことで勘違いを知るとか、良い発見になる。
まず、そんな風に
自分自身のモチベーションが高いときがどんな時なのか、幸せを感じるときはいつなのか、現状のどこを変えればいいのかを知ることが
自分自身で人生を創る最初の一歩。
2020年からはどんどん具現化の時代になっていくので
ほんとは、ここまでにこれはやっておいた方が良いことです。
今からでも遅くないので
まずは自分を使いこなすために知ることからはじめましょう!