見出し画像

地球と友達になることは、自分と友達になること~生命を繋ぐ水~

 
地球という星は、宇宙の中でも美しい星
太陽と月と他の星達との絶妙な距離感
多種多様な生命が生きる星🌎

地球の魅力は、やはり自然です。

中でも水は、全ての生きとし生けるものを繋ぐ役割をしてくれています。

私たちの身体の70%くらいは水でできています。

そして今、地球上の水は、深刻に汚染されています。

地球上の水の97.5%が海水
淡水の2.5%のうちの70%が氷
0.02%が雨や川や池、湖、そして地下水の私たちが飲める水です。

その人が飲める希少な水は、地球の循環の中から育まれてきました。

海水が蒸発して、雨となり、
豊かな山に降り、ゆっくりと地下に浸透して、濾過されて、ミネラルも含んだ美味しい水になります。

富士山のバナジウム水は、まさにです!

その水が川へ流れて、私たち人や動物や植物を活かします。

そして、海へと。

水が、循環する事でより多くの命が循環しています。

「森は海の恋人」という本があります。
良かったら、読んでみてください。


しかしながら、近年、大気の汚れが溶け込んだり、酸性化した雨が降り、
杉や檜だけの山に振っても、落ち葉がなく、光の差さない森には、大地を叩いて、表土を押し流します。

その流された表土
そして、ダム湖に貯められた水は、流れず、淀み、腐敗します。

腐敗の原因は、生活排水にもあります。
自然界で処理できないリン酸や窒素が川へ
そして、過去に禁止された農薬や除草剤も流れています。
水に溶け込んだマイクロプラスチックも。

その水が海へ流れたら、富栄養化現象で、海は、赤潮などが発生していきます…。

ガガーン(^^;;

今は、水が循環すると豊かではなくて、負の循環スパイラルにハマってるんです。

こんな悲しい現実の上で私たちの生活が成り立っています。
まぁ、私たちの身体の70%が水です。
当たり前ですが、この影響を受けています。
私達も無意識で苦しいのが、当たり前なのかと。

例えば、
 10年前は、お風呂に浄水器を付けるとアトピー性皮膚炎の70%の方が治ると自然食品業界では言われていました。
今は、どうなっているかは、アレルギー事情はより複雑化していますので。この情報だけを鵜呑みにしないでくださいね。
気化した塩素は、怖いのです。

本当に大切な生命の循環を無視していたため、このようなことに。

根本的から治す必要があります。

みつばち農場は、水の循環を本来の生命の営みのサイクルに貢献しています。
・化学農薬と化学肥料、除草剤を使わない。
・雨が大地を叩いても吸水可能な土作り

そして、育った野菜たちは、ほぼ水です。
野菜の中の水はパイウォーターという活力が出る水です。

なぜかお客様の旦那さんに人気があります。

「野菜嫌いの旦那がみつばち農場さんの野菜なら食べるんです。」
このようなメッセージを度々いただきます。
活力パワーが効いているのかなと自負しております。

とは言え、この地球の水循環の問題は、私1人では、解決できません。

日本に水の生命の循環を豊かにする農家さんを増やす!!
みなさんもぜひ、日頃からオーガニックの野菜を意識して購入してみていただきたいです。

それが、あなたの人生を豊かにして、
地球にもうれしい選択となります。

#この仕事を選んだわけ
#みつばち農場
#豊かな水の循環
#地球と友達になろう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?