見出し画像

ちょっと休憩宣言

こんにちは、mitsuamiのyokoです。

週末のコロナ感染者数の増加、都知事選などのニュースでいろんな事グルグル考えすぎてちょっと疲れてしまったので、今週は一昔前の「ことなかれyoko」に戻ろうと思います。

ことなかれyokoとは

説明しよう!もともとストレス耐性低いということを20代でさんざん思い知った私は、子どもを持つことで初めて「自分より大事なもの」を認識し、そこから人生の当面の第1優先事項を「家庭」と定め、シンプルな生き方を構築した。すなわち、自分では変えようのない大きな社会問題や、自分にとってメリットよりデメリットが大きそうな事象には意識的に関わらないことによって、日々自分の健康・メンタル管理を行い、安定した生活を維持する、そんな主婦像が「ことなかれyoko」である。

それとは別に、どうしても抑えきれない「考えるyoko」が私の中にいて、これまではそいつとの共存を果たしてきたつもりでした。ところがコロナ禍で「考えるyoko」が覚醒、そして予想外にそちらに傾倒していった結果バランスが崩れ、長年の勘でそろそろまずいぞと・・・

yokoアラート発動です。(←言いたかっただけ)

発動されたらどうなる?

心身の安定なしにはすべてが破綻します。それでは本末転倒なので、一旦クールダウンが必要です。ただ「辛いから思考停止」というより、今回は敢えて「おそらく世の多数の主婦が持つ感覚」で1週間過ごすことで、また新たな何かが見えてくるような気もするのです。この2か月必死で闘ってきた漠然とした「同調圧力」に自ら身を投じてみて、楽と感じるのか、やはり我慢できなくなるのか・・・実験です。ライトアップはありません。

なので基本SNSや(イラっときそうな)メディアは断った上で、できる限りnoteには感じたことを上げていこうと思います。あとは本来やるべき家事やら勉強やらに精を出すよう心がけつつ。。

そんなわけで「ことなかれ」デビューに向け、もう少しシュッとした伊達マスクを購入しようかとドラッグストア行ったけど見当たらず、Amazon検索したら良さそうなのは品切れ…みんなどこで買ってるん??まあ、ないならないでいいけど。ちょっとした浦島太郎気分です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?