4周年記念イベントに向けて

2020年4月の緊急事態宣言をきっかけに始めたライブ配信アプリ「Pococha(ポコチャ)」を続けて4年が経ちました。
8年間在籍していた劇団を辞めて、これからフリーランスの俳優として活躍していこうと息巻いていたタイミングだったので、始めはコロナの影響が落ち着いたときに舞台集客に繋がればと思っていました。
しかし配信の中での出会いによって本格的にポコチャに取り組むようになりました。
ポコチャで輝かしい成績を残し、公式企画からの依頼も多数ありますが今後の人生を考えたときにポコチャでの頑張り方を変えようと考えています。

今回の記事では4周年記念イベントに向けての想いや応援方法、僕にとってのライブ配信、そしてこれからどのような展望を持っているかをお伝えしたいと思います。


僕にとってのライブ配信

最初は舞台への集客目的で始めましたが、もともとエンタメ業界の人間なので、自分なりにリスナーの皆様が楽しめる配信というのを工夫していました。
そんなときにリスナーさんから「辛い状況だったけどすーさんの配信のおかげで前を向けるようになりました」という言葉をいただきました。
僕はもともと俳優時代から「自分のパフォーマンスで元気と笑顔を届けたい」という気持ちをもって活動していました。
そのリスナーさんからの言葉で、僕のやりたかったことが舞台という場でなくてもできることに気づきました。
劇場に足を運べない方にも僕のエンターテイメントを通して笑顔を届けられるのはすごいことだ!と、そこから本格的にライブ配信に取り組むようになりました。

実はポコチャを始める前にSPOONというラジオ配信アプリを1ヶ月半毎日配信していたのですが、そのときはリスナーはいるものの収益にはほとんど繋がりませんでした。
なぜポコチャで上手くいったかというと、もちろん運もあると思いますが、ポコチャというアプリの特性ではないかと思っています。
ポコチャは他のライブ配信アプリに比べてより深いコミュニケーション体験をできる特長があると思っています。
ライバーが一方的にパフォーマンスを届けるだけでなく、一人のリスナーの話が中心になってみんなで話し合ったり、お祝いごとがあればみんなで一緒にお祝いし合う、そういったみんなで楽しめる居場所を作れるのがポコチャだと僕は思っています。
なので他のアプリより「コミュニティ運営」の能力も必要になってきます。劇団時代に培った制作のスタッフワーク経験が活かせたので、僕はポコチャに向いていたんだと考えています。

ポコチャを始めて4ヶ月でS帯、7ヶ月で最高ランクのS6まで到達し、その後もトップライバーバッジを1年以上獲得など輝かしい成績を残すことができました。
本当に人生が変わるような体験をさせていただき、今後はライバーのサポートもしていきたいと思い、ライブ配信事務所の設立もしました。

会社設立からまもなく3年が経過し、4期目を迎えようとしています。
このタイミングでずっと曖昧にしてきた部分を解決しなければならないと思いました。

今後のライブ配信との向き合い方

最初は手探りで始めた事務所経営でしたが、育成実績も積み、最近ではマネジメント業務を委託できるライバーも現れ、うちの事務所ならではの特長も作り、少しずつ事務所らしい形を成してきたと思っています。
ただ僕の中でずっと課題だったのは「一番時間を割いているのが僕自身のライバー活動であること」でした。
一人のライバーとしてなら全く問題はないのですが、事務所の代表としてはもっとライバー数を拡大していかなければビジネスレベルになりません。
もちろん今までもSNS広告やYouTube活動などやってきましたが、隙間を見つけてやる、本腰を入れての活動とは言えませんでした。
ポコチャで高ランクを維持するためには1日4時間では足りず、現在は5時間30分程度の配信が基本となっています。配信していない時間帯に企画を考えたり、特典の準備をしたりすると、+αの仕事まで手がまわりません。
今までは事務所のライバーのみんなに「手本となる姿」を見せることで参考にしてもらえたら、と考えていました。
しかし今ではマネージャー業務に責任を持ってくださる方もいるし、僕にしかできない仕事をするべきなのでは、と考えるようになりました。

そんなことを考えていたとき、事務所ライバーと話したことをきっかけに「ColorSing」という歌特化のライブ配信アプリの取り扱いを始めることになりました。
1日1.5~2時間の配信で20~30万円の収益を獲得されている方もいるとのことなので、配信時間の確保が難しかったり、コミュニティ運営は苦手だけど歌は得意なライバーへの新しい道になるのではと考えました。
しかし事務所としてポコチャ以外のアプリの取り扱いはほぼ初めての経験。まず自分が理解・体験しないと頑張り方を伝えることもできないので、今回のイベントが終了したら一旦ColorSingでの活動をメインに切り替えて勉強期間を設けようと思います。5月いっぱいはColorSingで戦うことになります!
ポコチャでの配信は時間ダイヤ確保の1日4時間を確保しますのでご安心ください。

6月以降の身の振り方は決めていません。元に戻すかもしれないし、毎月メインで頑張るところを変える可能性もあります。ありがたくも一緒に仕事をしたいという方からのお声がけもいただいています。
全てがお互いに繋がるものなので相乗効果が生まれるよう頑張りたいと思います。

僕はポコチャと出会うまでは毎月必要な生活費をアルバイトで稼ぎながら貯蓄ゼロの売れない舞台俳優でした。
そんな僕が今のような生活をできているのはポコチャという場所があって、そこで応援してくださる皆様のおかげです。本当にありがとうございます。
これからもその恩を返せるようライブ配信という文化が社会に認知されていく、ライバーが憧れの職業になっていく、そんな世界を作るために動きたいと思っています。

ある先輩から「すーさんの志は素晴らしい。でもその志がビジネスを邪魔する。」というアドバイスをいただきました。
これは本当にその通りで、事務所ライバーへの還元を考えすぎ、自身の人件費は考慮しない状態でやってきました。
それでも良いと思っていましたが、ときには事務所の仕事以上のことを要求されることもありました。
ライバーの利益を思うことだけがライバーの成長に繋がるわけではなく、良い意味でビジネスパートナーとしての付き合いをしていかなければならないと最近では思うようになりました。
これからは志一本でやってきたライバー活動から、ビジネスとしてもライブ配信業界で生き続けていけるよう考え行動していきたいと思っています。
もちろん、個人のライバー活動ではこれからもリスナーの皆様が笑顔になれるエンターテイメントをお届けします!

今回のイベントに向けての思い

そんなわけで今回のイベント以降はどのような活動をしていくかわかりません。
ポコチャでの配信をしなくなるのは考えづらいですが配信時間を減らす可能性もあります。
だからこそ悔いのないよう5/3~9の今回のイベント期間は僕の4年間の集大成を届けたいと思います!毎日何らかの企画があります!
僕はイベントでは「最高に楽しんで勝つ」というのを何より大切にしています。これぞエンタメライバーという姿をお見せしますので是非応援よろしくお願いします。

今回のイベントについてですが、6月7日から9日に東京・御徒町で開催される『アゲフェス2024~気分アガるお酒と揚げ物~というおでかけ情報誌ウォーカー主催のグルメフェスのアンバサダー就任権をかけたイベントとなります。
リアルイベントのアンバサダーとして店舗の商品を宣伝し、イベントを盛り上げるという役目をライバーが務めるというのは、社会へのライバー認知度を上げたい僕にとってうってつけのイベントだと思っています。
リアルイベントなのでポコチャをやっていない人が一緒に参加できるのも魅力です。
入賞したライバーは6月7日に開催される『揚-1グランプリ』での宣伝活動を現地で行うので、是非会いに来てください!

応援の方法について

ではどのように応援したらいいのか。まとめましたので是非皆様ができる最大限の応援をお待ちしております。

①配信での応援

ポコチャでの配信に来ていただくこと。そして一番の応援はアイテムを使っていただくことになります。
さまざまな企画でエンターテイメントをお届けしますので、楽しいな、応援したいなと思ってくださったお気持ちをいただけますと幸いです。
ポコチャではログインや配信を観ながら獲得できる無料コインがありますので、まだインストールされてない方も安心して遊びに来てください。

②アゲフェス前売券の購入

今回のイベントでは特別ルールとして、お酒やフードと引き換えられるチケットの購入数によって、イベントポイントにボーナスがかかるシステムとなっています。
500円のチケット8枚セットの4,000相当が、3,500円+発券手数料での販売となる予定です。
こちらの販売枚数をボーナスがかかる上限の【200枚】という目標で頑張りたいと思います!
ポコチャはやってないけど応援したいという方は、是非SNSで購入方法をご案内させていただきますのでご協力いただけますと幸いです。
こちらのチケットは当日参加できない場合、行ける人に譲渡することができます。
例えばご購入いただいたチケットを僕にいただくことで、当日そのチケットを使って試食分として宣伝活動にあてることもできるそうです。

③SNSでの拡散のご協力

5/3~9のイベント期間では「前売券の宣伝」をXを中心にさせていただきます。
その投稿を拡散していただけますと幸いです。

もしイベントに入賞した場合、当日までの間に店舗の宣伝活動をさせていただき、6月7日の「揚-1グランプリ」での1位を目指します。
その際の投稿の拡散のご協力をしていただけますと嬉しいです。

最後に

ここまで読んでくださった方。本当にありがとうございます。それだけでもとても嬉しいです。

僕はポコチャのイベントで「絶対に勝ちたい」と言うのは年に2回と決めています。誕生月の11月と、今回の周年記念イベントです。
イベントのブロック分けはこれからですが、A1~S6のライバーのブロックなのでS帯の方と戦う可能性もあります。(僕は現在A3です)
エントリー人数が少ないのでもしかしたら入賞確定のイベントになるかもしれませんが、そのときは1位を目指すし、今回のイベントで目指したいランク目標をみんなで目指しましょう。

僕は「笑顔の波を広げたい」というコンセプトで活動しています。
より多くの方に笑顔になっていただけるような配信を届けますので、初めて来てくださる方も是非勇気を出して来ていただけたらみんなで大歓迎させていただきます!

みんなで最高の7日間にしましょう!!
勝つぞおおおおお!!!!


2024.5.1
すーさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?