見出し画像

おもひで日記リフィルで絵日記を書きたい。

10月もあと1週間ほどになりました。。
こちら地方、高い山はもう雪化粧してしまいました。
朝の気温もかなり低く濃霧の朝が増えてきています。
職場でもこの前「秋はどこに行った?もう冬になるんじゃないの?」
なんて話をしてました。
秋の紅葉を少しでも長く楽しみたいものです。。。
急に気温の下がる日が続くと体調も崩れやすいので、皆様どうかご自愛くださいませね。

きょうの記事ではかわいらしいリフィルをしょうかいしたいとおもいます!
Bindexさんから発売されている、マイクロゴールド「おもひで日記」というリフィルです。


あの能率手帳さんが出しているシステム手帳のリフィルです。


これはリフィルの袋を横から見た様子。リフィルの上下にゴールドがあしらわれています。きらきらしていてしばらく眺めていました。


ちょっと暗めの写真で分かりづらいですが、少しクリームかかった色味です。表と裏両方に
書けるようになっています。


リフィルを買う際、いつもは方眼タイプを主に購入しているのですが、このリフィルを見つけて、なんだか懐かしい気持ちになり購入してみたのでした。
小学校の夏休み、夏友や自由研究、読書感想文の宿題とともに、絵日記の宿題、ありませんでしたか…??
高学年になると生活表になって1行日記とかに変化したのですが、1~3年生くらいまではノート1冊渡されてこんなフォーマットで書いていたと思います。
今の小学生もこういうので書いているのかな…??

ということで、早速絵を描いてみました。

えーと、文字に引き続き、絵も苦手です。。。子供が食べられるようになったものを描いたのですが、何かわかりますか…??

はい、答えは「納豆巻き」でした!
え?わかんないって?大正解です・・・・
じゃあなんで絵日記なんて書くのさ?っと突っ込まれそうですが、
育児日記などで絵を描いて残しておきたいなと思ったからです。
来年は苦手な絵と文字を練習してオリジナルのイラストとか描けるようになりたいなと思っていたりします。
見ての通りまだまだたっくさん修業が必要ですね。。。

こんな使い方もできます。

リフィルを横にしてマスキングテープを貼ってみました。

このリフィル、縦はもちろん、横方向でも使えると思うのです。
そして日記のほかにもいろいろ使い道がありそうな。。
日記以外の使い方はおいおい紹介していきたいなと思います。

さいごにお知らせです。

きょうは「おもひで日記」の紹介記事を投稿させていただきましたが最後にお知らせを。
なんとInstagramを開設いたしました!

こちらのアカウントでは、メインのイチゴ手帳はもちろん、「手帳のおとも」や記事の制作の裏側などを「手帳のおともだち」と一緒につづっていこうと思いますのでよかったら覗いてみて下さい。

きょうもここまでお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?