見出し画像

【無料公開】アイスホッケー選手のオーストラリア日記 #1

渡豪から1週間が経ちました。
オーストラリア滞在中、日記的な感じ(以前やっていたブログのような)でこちらでの生活の様子など発信していこうと思います。

無事空港まで迎えが来る

先週木曜日、関空からの直行便でシドニー空港に到着しました。
事前にビザ申請などオンラインで済ませていたからか、入国審査は無人機でパスポートをスキャンするのみ。簡単に入国できました。
ちなみに、ビビっていた荷物のオーバーチャージですが、ミニマムな荷物で来たこともあり、今回は7,500円で済みました。

シドニー空港から僕が住むニューキャッスルまでは車で2時間ちょい。
「着いた日は迎えに行く」とは言われていたものの、本当に迎えが来てくれるのか不安でしたが、カナダ人チームメイトのダニエルが車を運転して迎えにきてくれました。
現地ですぐに使えるsimも準備していたので、そのままスムーズにニューキャッスルまで向かいました。

ホームリンクに到着し、用意されていた席に防具を置きます。

僕は背番号の希望など何も伝えていなかったのですが(聞かれなかったので)、ちゃんと70番が用意されていたので少し嬉しくなりました。

ちなみにこのようにホームリンクに防具を置けるチームはオーストラリアには少ないようです。皆基本的に持ち帰るのだそう。
なかなか恵まれた環境のようです。

練習は毎週火曜日と木曜日の夜のみ。みんな仕事を終えてから集まるので、セミプロという感じです。
それに加えて、僕は火曜日と水曜日の朝に現地の子供達のコーチをすることになっています。

3人でルームシェア

続いて僕が住む家へ。
オーストラリアではインポート(外国人)選手とシェアハウスで生活する、という情報だけしか聞いていなかったので、いったいどんな家で誰と生活を共にするのかわからない状態でした。

家の中はこんな感じ。

ここにカナダ人のフランシス、オーストラリア人のチャーリーと3人で暮らしています。
チームのインポート選手は僕を入れて6人で、他の4人は別のところに住んでいるようです。
(試合に出られるインポート選手は4人までなのだそうですが、今季からリーグがポイント制なるものを導入したのと、アジア枠を設けたようで、正確なルールをちゃんと調べてからみなさんにはお伝えしますね)
ちなみにルーミーのチャーリーはゴーリーなので、何かといろんな話ができそうです。
#インポートと聞いていたけど
#ルーミーチャーリーゴーリー

家にはもちろん自分のベッドルームもあり、広いキッチン、洗濯機や乾燥機もあるので、生活は全く困らなそうです。今度炊飯器を用意してくれるみたいですが、肝心のお米がアレなので、あまり使わないかもしれないです。
いつか彼らに日本食でも作ってあげたいのですが、何がいいですかね?

僕が住む家は郊外というわけでもないけど、周りに何もない(一番近いセブンイレブンまで徒歩15分)ところにあるので、車が必須です。
今現在まだ僕の車は用意されていなく、マニュアル車2台を3人でシェアする形。ニューキャッスルは起伏の激しい地形なので、坂道がたくさん。僕はMT車の免許は持っていますが、教習所以来ちゃんと運転した経験がないので、怖くてまだ運転していません。笑
今週のどこかで、AT車を用意してくれるとのことなので、それに乗っていろんなところに行きたいと思います。

海に面した素敵なロケーション

ニューキャッスルは海に面した街。

運が良ければイルカやクジラも見られるらしいです。
ルーミーのフランシスはサーフィン好きで、昼間に「ちょっと波に乗ってくるわ」という感じで出かけます。笑
チームのスポンサーにサーフィン教室があるようで、今度ぜひ体験しに行きたいです。
#サーフィンは福藤選手に1度連れて行ってもらったことがありますよ〜

家から車で5分くらいのところには、わりと大きなモールがあり、ここにはオーストラリアの大手スーパーであるWoolworthsとColesの両方があります。

先日、さっそく買い物に行きました。
まだ自炊する予定はないので、とりあえず生活必需品を買ってきました。

こちらではオーガニック食品や化粧品が比較的容易に手に入るので、スーパーでの買い物が楽しいです。
コーヒー師匠ことシドニーベアーズでプレーする松金選手にこちらのコーヒー事情を聞いたところ、家庭ではペーパードリップよりもフレンチプレスが一般的とのこと。(むしろペーパードリップが普及している日本の方が珍しいんだとか)
なのでフレンチプレスマシンを購入しましたよ。
#Vlog用にね

あとはダイソーがあったので爪切りを購入しましたが、日本の3倍の値段でした。
ちなみにこの写真の商品の合計で8,000円くらい。なかなかの物価高ですね。

GM夫婦と食事に

チームのGM夫婦と食事に行ってきました。
チームのスポンサーもしてくれているレストランで、ホーム戦のあとは毎回ここでチーム全員で食事ができるみたいです。
とってもいい雰囲気の中、僕はオーストラリア名物のミートパイをいただきました。
#こりゃウマい

カナダ人のケイラーと。コロナビール1杯で赤面

GMとは日本とオーストラリアのホッケーを取り巻く環境についての話になったのですが、AIHL(オーストラリアンアイスホッケーリーグ)で「アジア枠」を設けたのは今季からで、GMとしては日本人を獲得することでマーケット拡大を画策しているようです。Jリーグチームがタイ人選手を獲得するようなイメージですかね。
なので、僕の役割としてはチームの戦力になることはもちろんですが、AIHLの魅力を日本の人の皆さんに伝えたり、これから日本とオーストラリアのアイスホッケー界の架け橋になることだなと、勝手な使命感を抱いております。

こんな感じで、今後も不定期にこちらの情報を発信していきますね。

今日はこの後20時にYouTube最新Vlogも公開予定です。https://youtu.be/u0a4_aTUeE0

それでは練習に行ってきます!

ここから先は

0字

スタンダード会員

¥300 / 月
このメンバーシップの詳細

皆様のサポートが励みになります!いつもありがとうございます!