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12 コロナ禍の内と外 このコロナ禍によって、世界の政治、経済、社会、文化など広範囲に変化…
11 できごと かつて「今日の出来事」というニュース番組がありました。「出来事」ですから、…
10 被写体としてのモノ 写真論や写真批評を読んでいると、よく「モノ」という文字を見かけ…
9 被写体としてのヒト 写真の発明(1939年・仏)により、それまでのブルジョア層の「肖像画」…
8 「物語」はそこにもある 写真の講評会を行い、まず作者にその作品の簡単な説明をしていた…
7 空間に遊ぶ 写真の要素ということで「時間」とともによく問題にされるのが「空間」です。…
6 視点を貫く認識や思考 「視点」については前回少し触れましたが、さらに深く考えてみたいと思います。物理的な視点と、考え方としての視点がどのように融合していくかという問題です。 まず当然のことながら「カメラアングル」なり「ポジション」を意識しますと、カメラがどこにあるのかということが具体的に問われます。「高い位置」、「低く位置」、あるいは「先まで見通しがきく位置」 「手前が少しふさがっている位置」など、いくつかカメラの置かれた状況が思い浮かぶでしょう。そして、そこに
5 写真の土壌、「時間」と「焦点」 「時間」と「焦点」。なんだか松本清張のミステリーのよ…
4 写真の土壌、「平面」と「枠」 前回、写真の描写には「制約」があり、よく考えれば「土壌…
3 写真の描写力 「描写力」と大きく書きますと、すぐに新製品のカメラやレンズの性能、ス…
2 何を伝えたいのか 写真コンテストの審査で時おり「この写真は一体何をいいたいのかな?」…
今年「フォトコン」という雑誌に12回連載させていただいた短い記事「一千文字の写真論」の再…