見出し画像

2023/9/14 台湾旅行②

2日目です。
夜市とか店で食べてると野菜が不足するのですが、ホテルのバイキングはなかなかよきでした

黒と金のものは広東風点心的な記載で中にはトロッとした甘い餡が入っていた

朝食後はこちらのYouTubeで見た華山1914文化創意産業園区へ
しかし、トラップがありどの店も11時にならないと開いてない。着いたのは10時前。。。

11時まで待つのも暑いのでもう一つの目的地である龍山寺へ
途中のエスカレーターで楽天モンキーズを発見

MRTで龍山寺へ
ガイドブックを読むと入る場所も決まってるなど色々ルールありそうです。
が、外国人観光客も多く出口っぽいとこから入ってる人もいました

お供えの謎の箱の量 個人名が側面には書いてました

台湾は信心深い方が多く熱心にお祈りされていました。
お供物が日本とは違ってガチの手料理が大量に皿に盛られていました。
あれは毎朝作るのか?処分どうするのか?と謎が多かったです。

龍山寺の周りを歩きます。
ご老人たちがたくさんいて、周囲の店で買ったものを食べていたりしていました。
治安は良くないらしいので夜は近寄らないほうが良いかもしれません。

この辺から地下へ行けるのを確認

地下へ入ると地下3-4階に渡る大量のお店など。こちらは涼しくて良いのですが、こちらも大量のご年配の方々の憩いの場という感じでした

そしてお昼は日本で予約していたガチョウ肉のお店へ。
この店は2018年にも行き、とても美味しかったお店。こちらの記事で知って行ったのでした。
妻と初めてラインのやりとりしたのもこのお店を紹介した時という思い出もあったりします。

幸いホテルからも近い場所でした。
街並みを見ながら向かいます

そして到着!
予約して行きましたが、続々とお客さんが来ていました。予約してないときついかも。
ググったら予約サイトがすぐ出ます(noteに埋め込めず)
日本人の方も来られてました。
ただ、上の記事で書いてますが注文は現地語の紙に書くので結構難しい。
飲み物は各自店の奥の冷蔵庫から取ってくるスタイル。箸の場所に悩み、周りのお客さんの動きからなんとか見つけました。

そして注文して出てきました。
台湾ビールは奥から。

十六茶のグラス 台湾ビールとガチョウ肉の相性最高
皿のいちばんって何だろう。こちらはかなりニンニクが効いていました
ガチョウの胸肉
ガチョウの油のご飯

味は最高でした!!日本で食べれないのが悲しいくらい。ここは絶対に!!!行ってください!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?