見出し画像

やっぱりマイルールの設定は最強。21日目

最近、2つの意味でハマっているマイルール設定。
一つは、夢中になっているということと、
もう一つは、作戦がハマっている、自分にマッチしている、という意味。

以前、youtubeばかり見てだらだらしていた時、ほとんどマイルールを持たず、楽な方を選択し続けていた。
人間は(特に自分は)何も意識しないと、楽な方、楽な方を選択するようになる。

人間の特性なんだと思う。

楽な方を選択し続けると、待っているのは、”生きるのがめんどくさい”だったり、無気力になる感じ。すべてめんどくさい、という倦怠感。

一度、行動が億劫になると、あらゆる行動が億劫になる。

そうなると、自分ひとりで抜け出すのがめちゃくちゃ大変で、
自分なりに本を読んだりしていたけど、なかなか抜けられなかった。

◎抜けられたきっかけ


あいかさんの起業講座を受けたことがきっかけ。

あいかさんの起業講座の特徴って、まずマインドセットを重視して、ワークに取り組む。
そんな中で学んだのは、脳の安定化思考対策。

脳は新しい変化を嫌うので、いつもと同じパターンを選択して、理想の未来に向けて、違う行動を起こすのを嫌がったりする。

自分が持っている、ハマりやすい特有のパターンを洗い出して、対策案を出していくことで、自分の陷るパターンの傾向と対策が打てるようになってくる。

例えば自分の場合であれば、
新しいことへの意欲が上がった時(誰かと話したい、暗号通貨学びたいなど)、しばらく忘れて、めんどくさがって、いつもと同じ行動をして、いつもと同じ結果を手にする、というルーティンにハマることがある。

これが自分の持っているパターン、傾向。

そこに対し対策のマイルールを作る。

「新しいことへ意欲が出てきたら、新しいことを実行することにリソース(時間、お金)を優先的に投入する。」
これがマイルール。

マイルールを設定しないと、
「これやっても何のメリットになるんだろう」
「めんどいなぁ」
「youtube見ていて、時間なくなっちゃった、いつもと同じ行動しよ」

と迷ったり、脳が抵抗を起こすことにリソース(時間と労力)を無自覚に投入し、無自覚におもんない現実という結果を手にしてしまう。

「新しいことへリソース(行動、労力、時間)を投入する」
とマイルールを設定すれば、行動力が付いてくる。

実際行動してみて良いこと、悪いことが肌感覚で感じられて、
新しい行動をすることへの喜びを身体で感じられるようになる。

行動することへの喜びを感じられるようになっていくと、新しいパターンの行動をどんどん試したくなる、といった具合に、人生に好循環が生まれてきて、人生がおもろく感じられるようになってくる。

こんな感じでマイルール設定は地味だけどめちゃすごいです。

というわけで、熱量がめちゃあるので、マイルール設定ワークショップをオフラインで開催します。

今週土曜 7/15 14時 池袋です。
1時間を予定しているので、負担なく参加できます。
https://tunagate.com/circle/86483/events/234775

マイルール設定を自分で実行できれば、おもんない日常がめっちゃエキサイティングに変化していきます。

新しい経験をしたい
人生をもっと楽しみたい
自分から能動的に仕掛けていく人生にしたい

こういう方、一緒に学んでいけたら嬉しいです!

宜しくお願いします。

質問は公式ラインで受け付けています。
https://lin.ee/H1PrTNy


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?