見出し画像

気が合う成功者との出会い~経済と生き方の巻 20日目

昨日は、自己啓発事業や投資で成功されている夫婦に招待して頂き、お家で手作りの夕食を食べた。

他にも夫婦が仲良くしている友人含め計6名で。

久しぶりに自分らしくいられて、ほんと楽しい時間だった。

スピリチュアル的な話、都市伝説的な話、アホなズボラエピソードの話、武士道の話、右脳型左脳型の成功パターンの話、など、興味があることが似ていて、すごく盛り上がって笑い転げていた。

元々奥さんと半年以上前に交流会で出会って、お茶したり、ZOOMしたりしていて、めちゃくちゃ気が合うなぁと感じていた。

昨日夫婦が主催する暗号資産・経済の勉強会があり、思い切って参加した流れだった。

◎暗号資産・経済の勉強会について


暗号資産って実態が掴めなくて、怪しい系かと思ったけど、そんなことは無く、
今まで金融の仕組みは中央集権型で国やら金融機関などが管理していたが、それを打破するためブロックチェーンという技術を用いて、非中央集権型で情報を分散させて回る仕組みのようだ。

投機対象として儲けようという人を騙そうとする詐欺が多いことや仕組みが新しいことから(新しいといっても10年くらい前からあるようだけど)怪しいイメージがついているそう。

暗号資産を通して、日本・アメリカ経済の動向を見ることができ、色んな思惑が動いている感じが日本史を学んでいるときのあの感じと似ていておもろかった。

何が起きているのか学ぶと得体の知れないものから、実態が見えてきて、興味が増してくる。

◎学んで行動すること

勉強会の中で、学ばないと知らず知らずに労働を搾取されるという話が印象的だった。
知って行動すれば、賢くなれる。成長できる。選択の幅が増えて、もっとおもろい人生を体験できる。
大人になると試験もないし、こんなことを勉強しよう、と言ってくれる環境も人もいなくなる。

反面、別に勉強せずとも、今までの繰り返しの人生でも全然ありだと思う。いつかは死ぬし、だらだら生きても問題ないと思っている。未来に不安であろうが、いつかは死ぬという絶対的な安心材料がある笑
自分はそう思ってだらだら生きていたが、だらだらして人生生きるには、人生の長さが長すぎるように感じたし、あまりにもつまらなくなって、命の使い方としてなんだかパッとしないなぁ、無駄にしている感じがするなぁ、と感じていた。
今、32で大体80歳くらいで死ぬとしても50年くらいある。50年受動的に現状にしがみつき流されて生きて、だらだらするのって、逆にめちゃしんどいと感じた笑

◎能動的に学んで実行する人生

そんな感じで、最近は能動的に習慣を身につけ、マイルールを設定して、
生活習慣をセットアップしたりすることで、意欲やエネルギーが出てきて、
世界の外側で起きていることに関しても勉強し始めた。

一人で本を読んで実行するのは自分には無理で、講座や勉強会に参加している。
新たな知識を身につければ選択肢が拡がるし、自分で人生の主導権を握って進んでいける。

お金を稼ぐこと=会社で働く というだけでなく、自分でビジネスする、投資する、食物を自足自給する、物々交換でコミュニティ内で資本主義に頼らない生き方をするなどいろんな選択肢が本来転がっている。
お金=価値の等価交換のツールだと学んで、道具の適切な使い方を学んでいけば、
お金主体から生き方主体にシフトできるだろうと思う。

自分で意識的に学びの環境に身を置いて、勉強することが人生を豊かにするんだろうな、と思う。

まず一冊暗号資産の本を読んで、暗号資産の口座を開設し、
1日一回は為替や暗号資産の動向を確認する習慣を身に付けたい。

◎最後にお知らせ

人生に意欲やエネルギーが湧いてくるように生活習慣をセットアップするマイルール設定ワークショプやります!
7/15 14時 池袋です。
https://tunagate.com/circle/86483/events/234775

自分のパターンを理解し、対策を打っていき人生を好循環にもっていく会です。

例えば、youtubeをだらだら見る癖があり、改善したい時、youtube見る前に3分目を閉じて一旦止まる、など意識的に対策を打っていきます。改善したい癖を改善し、人生に好循環を作っていくワークショップです。

この小さい対策の習慣の積み重ねで、人生の循環がまじで変わっていきます。

質問は公式ラインから受け付けています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?