見出し画像

魔境戦vol.5 負け語り

※最後まで無料でお楽しみいただけます。

はじめに

皆様こんにちは。八雲みつです。
今回は東京都立川市のカードショップサトpinにて定期的に開催されている,cEDHイベントの魔境戦の負け語りをしていきます。

魔境って?

東京でcEDHをするなら,晴れる屋TC東京のガチコマ練習会に参加するか,Twitterで人を集めて府リプするのが手っ取り早いです。ですが,そこに集まるメンバーのうちの強い人たちが凝縮して集まるのが,魔境立川のサトpinさんというわけです。
https://www.cardshopsatopin.net/diary-detail/120
ほぼ神決やガチコマオープンのSEのような上手い人がガッツリ集まる,恐ろしい大会なのです。

持ち込みデッキ消滅

私はこれまで優勝こそ逃しているものの,愛機ダーゴティムナで2回連続でSEに進んでおり,今回もばっちりSEまで行くぞ!と気合いをいれていました。
そう,MOMで高橋優太が刷られるまでは……

高橋優太 なぜ刷った?

高橋優太こと《フェアリーの黒幕/Faerie Mastermind》は環境のティムナ赤デッキを絶滅させてしまうのではと思うほどの絶望的な相手です。
ティムナのドローに便乗して手札を増やすばかりか,黒幕を嫌う他のプレイヤーの全体除去と一緒に巻き込まれ,カード1-2枚と引き換えに絶望的なテンポ損をしてしまいます。
最近はきちんとcEDHと向き合おうと思いログテヴェを握ったりしていましたが,もはや立ち位置がよいとは思えず,デッキ選択が難航します。

状況を打開するために,ジェスカティムナを試したりもしましたが,スライサーにジェスカ3倍をつけ,さらにローアンの才能でコピーし,都合54点コンバットするだけにとどまり,あまりいい結果にはなりませんでした。

ロマン砲 決まればさすがに強かった

MOMのカード,というよりフェアリーの黒幕1枚に苦労させられた私は途方に暮れ,出口の見えない暗闇を彷徨います。
圧倒的な閉塞感,cEDH引退か,今から40万出してティムクラを組むか……
私はひたすらに迷いました。
ー助けて 真乃……めぐる……灯織……

ー最低 最低 最低 タカハシくん
ティムナごと 全除去で
こんな世界ごと今
除去って 除去って もう出せなくて
救えない(ワイの)手札を 
織り手ついでに死んだ,って

福音

そんな絶望的な状況を救ってくれたのは,カミサマでした。

カミサマ 斑鳩ルカ

そう,シャニマス5周年記念に先駆けて283プロダクションに加入が決まった斑鳩ルカさんです。

【broken shoot】斑鳩ルカ 樋口に鍛えられたPからするとまじでかわいいだけ

もとい,自発的にファイレクシア軍の脅威に立ち向かったクロクサと,それを見守る死の国の番人であるクノロスです。

期待の新人 カミサマ

警戒、威迫、絆魂

これが戦場に出るか攻撃するたび、あなたはあなたの墓地にあるカード5枚を追放してもよい。そうしたとき、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。それを戦場に戻す。

新カードには新カードで対抗する。いかにもカードゲーム的でいいですね。最初に斑鳩ルカのライブ衣装を見た時,pinと来たんです。
あ,そっくりだ,って

この二人,そっくりですね! ー七草にちか

クロクサとクノロス,斑鳩ルカ説 
根拠としては
・犬の頭が3つある
・鎖につながれている
。期待の新人
・カミサマと呼ばれている
などが挙げられる。

実際,火力による全体除去にはスタッツで対抗できて,墓地からリア二できる能力をもっており,除去られたクリーチャーが再送できる可能性を秘めたマスターピースです。
高橋優太はマスターマインドだけd

KnK調整記

そんなこんなで,とりあえずクロクサとクノロスの試運転を始めました。
しかしながら,私一人ではどうしようもない糞みたいなリストしか組めず,実用に絶えないデッキと判断して諦めてかけていました。
しかし,ここにもカミサマが現れます。
関西でもっともマルドゥのことを愛し,マルドゥを知り尽くしている氷華さんにリストの共同調整をお願いし,実用に耐えるクオリティまで昇華させることに成功しました。
氷華さんありがとう!!

そんなこんなで紆余曲折あった結果,完成したリストはこちらです。

KnKとは,Kroxa and Kunorosの短縮形です。《クロクサとクノロス/Kroxa and Kunoros》は舌がもつれて言いづらいため,以下本文中ではKnKと表記します。K²でも可。

デッキとしては,《狂気の祭壇/Altar of Dementia(TMP)》があるときに,KnKの再起誘発能力を上手く使ってセルフLOして,最後のKnKの誘発で《太陽のタイタン/Sun Titan(ANN)》を釣って,太陽のタイタンで墓地の《目覚めた潜伏工作員/Activated Sleeper(DMC)》を対象にし,そのスタックで太陽のタイタンを狂気の祭壇でサクることで,潜伏工作員を太陽のタイタンにするコンボです。潜伏工作タイタンは《動く死体/Animate Dead(3ED)》,最後はターンを渡してLO負けさせるか,相手の墓地の《タッサの神託者/Thassa's Oracle(THB)》を釣り上げて勝ちます。
LOできない相手がいるときは,コンボの途中で《死の国からの脱出/Underworld Breach(THB)》のを絡めて,波乱の悪魔を追加してもいいです。

オオノさん「またあの人自分のデッキひっくり返してる……」

コンボ自体は狂気の祭壇の起動が止まるか,破壊されるか以外では止まらず,起動型能力と誘発型能力のみで完結するため沈黙だろうが何だろうが挟まれずに勝ちまで行くことができます。
妨害体制が非常に高いデッキとなっています。

今回,このリストを実践級に押し上げたのは,《具現の技/Incarnation Technique(C21)》です。

氷華さんイチオシのカード

具現の技の再演は,打消しに引っかからずに墓地のクリーチャーを釣り上げることが可能で,メインルート同様に妨害耐性の高いカードとなっております。むかつきとは違うんじゃ。

また,インスタントタイミングでコンボ始動できるようにsaw in halfを搭載し,かみ合いがいい期待の新人,溜め込みの親玉を搭載しました。
結果としてサブプランにDCM&saw in halfが採用できるようになったり,この派生でDCM&具現の技の無限切削が可能になったりしました。

2-3日ででっち上げたとは思えないリストになっておりますね。

そして迎えた当日

魔境当日の朝5時にリストを完成させ,期待に胸ふくらませて立川に向かいました。

魔境は15時からなので朝まで構築しても安心

だれも使ったことない,わからん殺し満載デッキで魔境の猛者を渡り合う,そんな世界の片隅で貧者のバラを作るような気持ちで会場へ赴く。そんな幸せがあってもいいと思います。

さて,さっそく新作をつかって魔境を攻略していきます。
簡易レポートをどうぞ。

R1 〇KnK ブレイゴ ティヴィット アキリテヴェシュ

初手からなんかコンボ始動しそうな好配牌でめちゃくちゃ悩む
3Tでブレイゴ以外のマナが寝てたのでコンボ始動
溜め込みにsawを打って妨害がなくそのままwin

R2 イクラム KnK 〇ログティム キナン 

ログティムが堂々たる撤廃者からコンボに入ろうとしていたので,最後の抵抗としてキナンの墓地のアルカイックにネクロマンシー
お願いアルカイックしたらログティムが最後の賭けに
アルカイックでコピーして,なぜかNAPの私が次のターンをもらうと勘違い。

雑魚で無知なやつはこうやって食べ物にされる

その他,ログティムが対照な対応をキナンと一緒につかってきたので,コピー生成して私が対象を選べることに。ここでも最後の賭けの追加ターンが自分に来ると勘違いしていたので,なんとかできそうだと交渉してきたイクラムを無視してキナンにもう一度対照な対応をさせて,一緒に巻き込み死
ちなみに最後の賭けのターンがくれば勝てるハンドだったので完全におまぬけEND。
もっとよく確認します。

R3 リエール テシャール KnK ウィノータ 時間切れ

1T具現の技で太陽のタイタンを吊り上げ,墓地に死の国と波止場があったのに,最後の1枚を一生引かず屈辱の時間切れ
テシャールが無限レインジャー長編に突入し,一生死の国+非生物ができなくてロングゲームに

なんとか気合で狂気の祭壇を唱えて,戦場に着地したところで時間切れ
あと2分あれば勝ってたのに……

R4 アニマー マルコムターナ キナン KnK 時間切れ

またも引き分け

マルタナとキナンが激しすぎて,私がアニマーと共闘して仲良くロングゲームモードに
盤面に《厄介なキマイラ/Perplexing Chimera(BNG)》が2体爆誕したり,太陽のタイタンがアニマーの場に2体爆誕したり,私がアニマーをコントロールして,2マナで太陽のタイタンを出したり,めちゃくちゃ盛り上げハッピーな盤面で楽しく遊べました。

よし,楽しく遊べたな。

なぜかマルタナとキナンはげっそりしてたけど(笑)
厄介なキマイラを2体どかし,キナンが息切れしたところで,そろそろゲーム終わらせようと狂気の祭壇を設置したところでまたもやタイムアップ
今回はあと1分あれば勝てたのに~~~~

ということで予選ほんとは3-1のはずが,時間に殺され1-1-2という無惨な結果に……

ただ,従来のcEDHのむかつきブッパではないリストを持ち込んで,予選でしっかり勝ちきれそうなので,KnKの無限の可能性を感じることができました。

終わったあとは,同じグループのばらんくんが決勝に進んでいたのを尻目に,ぎゃすたさんの応援をしながらひたすらフリプ。
KnKの改築案をひねり出しました。

なるか?マスターピース

魔境が終わったあとはなすフラくん,ばらんくんと一緒に日高屋で打ち上げをして

バカスカ飲んでも7000円 3人で?!??!?

なぜか我が家で卓飲み&ボドゲをしました。

レッツ!壁職人!!

なんで??????

おわりに

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

もし,KnKを調整してるよって方がいらっしゃいましたら,私のTwitterまでお気軽にお声がけください。
また,この記事が参考になった方,ぜひ記事を購入していただけると,あたらしいカードの購入代金になります。(笑) 切実にWoFが欲しいです。

ありがたいお言葉


以上になります。お付き合いいただきありがとうございました。
またどこかで。
八雲みつ

この記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

ここから先は

55字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?