見出し画像

コルヴォルドから見た土建組

※最後まで無料で読めます
皆様,ニューカペナのフルスポイラーも公開され,いかがお過ごしでしょうか。

今回はコルヴォルドユーザーから見たニューカペナのカードを使う前にプレビューしていきます!
みんな!丸太はもったか???

《一切れの利益/Cut of the Profits》

インスタントになってください。今からでも遅くはないです。

《無許可の発送/Illicit Shipment》

犠牲3なのが重いけど,うまく使えばプチラザケシュです。
むかつきより簡単にコンボパーツ揃えられます。
コルヴォルドデッキだと,適当なコルヴォルドや,《波乱の悪魔/Mayhem Devil(WAR)》,《不屈の補給兵/Tireless Provisioner(MH2)》,人んちから入り込んできた《金粉のドレイク/Gilded Drake(USG)》なんかを食べて勝っちゃいましょう。

《夜の棍棒使い/Night Clubber》

ワンチャンあるスイーパー。コルヴォルドがいるならアドが稼げる
《迷宮の霊魂/Spirit of the Labyrinth(BNG)》とか《概念泥棒/Notion Thief(ZNC)》とかタフネス1のクリーチャーが多い環境や,追加の《毒の濁流/Toxic Deluge(2XM)》としてどうぞ!

《血生臭いスパイ/Sanguine Spy》

ワンチャンはある。いやないな。

《しつこい負け犬/Tenacious Underdog》

なにかしら悪いこと出来そう。前述の《無許可の発送/Illicit Shipment》の餌にいいね!

《大勝ち/Big Score》

説明不要。チェインコンボしてるときには《ジェスカの意志/Jeska's Will(CMR)》よりめちゃくちゃ強い。

《黄金犬/Goldhound》

こいつ,《敏捷なこそ泥、ラガバン/Ragavan, Nimble Pilferer(MH2)》より強くね?気のせい?
速攻がついていれば完璧でした。

《不本意な雇/Involuntary Employment》

すいません。コルヴォルド返してください。お願いします。

《トラブルメーカー、ジャクシス/Jaxis, the Troublemaker》

2枚目の《波止場の恐喝者/Dockside Extortionist(C19)》です。

《顔壊しのプロ/Professional Face-Breaker》

マルコムティムナくん?!まずいですよ!!!
今回トップ2のカード。コルヴォルドがいなくても衝動的ドローでデッキ掘れるようになりました。最高です。結婚したい。
すべてが壊れている一枚。顔壊して💕

《構造的突撃/Structural Assault》

ちと重いが宝物から唱えるとめちゃくちゃな全体除去になる一品。スタックスクリーチャーやウィノータをめちゃくちゃにしましょう。

《密造酒屋の隠し財産/Bootleggers' Stash》

なぜかめちゃくちゃ初動高いおもちゃ。49$ってマジかよ……
cEDHでは居場所ないです。土地になってやりなおしてきてね。

《改変ドア/Evolving Door》

異なる色の だったら強かった。悪いこと出来そうなので探しましょう。

《賭け試合/Prizefight》

ワンチャンカード 軽量除去としてうまく使えるかもしれない。

多色

《闇市場の巨頭/Black Market Tycoon》

ワンチャンカード 普通のマナクリよりは入れてやってもいいかな感ある。
速攻ぐらいつけて

《致命的遺恨/Fatal Grudge》

ワンチャンカード こっちのリソース減るけど,相手の致命的な置物を砕けるかも!これならインスタントでよかったのになぁ。

《土建組一家の隆盛/Riveteers Ascendancy》

いいカード。コルヴォルドでコルヴォルドサクって波止場釣ったりできる。
採用検討しても悪くないカード。

《業火を放て/Unleash the Inferno》

いいねぇ!EDHではリベチャよりこっちでしょ!
ドラ判+リス研とか粉々にしてやるとめちゃくちゃ気持ちいい
MV4だから,上家プレイヤーのエンドにどかしてそのまま勝とうぜ?

《焼却するもの、ジアトラ/Ziatora, the Incinerator》

なんとかして使ってあげたい1枚。プレイヤーにも飛ぶのは偉い!

《ジアトラの特使/Ziatora's Envoy》

ジアトラ「あいつワシより強くねー?」
今回期待トップ3のカードはこれ,コンバット通ればむかつき踏み倒せます。
3Tにおいて,4Tむかつき積んでコンバットとかやばい
一応《オークの木こり/Orcish Lumberjack(ICE)》とか絡めると2T着地から3Tには土地1置きでむかつき打てたりする。
これはログテヴェにもティムクラにもない強みですね。
ちなみにむかつきじゃなくても全然強いです。

アーティファクト

なし

土地

説明不要

統率者デッキ&セトブ限定

波止場の2枚目

チェインコンボの息切れ防止
悪くはないがコルヴォルドだとうまく使えないかも

はい!今回の《無情な屍技術師/Ruthless Technomancer》枠です。期待トップのカード!
《汚物の雨/Rain of Filth(USG)》や《資源の浪費/Squandered Resources(VIS)》で土地が素寒貧になったあとに宝物がジャバジャバ増える
新しい波止場の恐喝者です。
もうめちゃくちゃです。

以上です!
コルヴォルドはまたもや強化されてしまったので構築を見直さなきゃなんないですね。嬉しい限りです!

もしご不明な点がございましたら,私にわかることならお答えしますので,私のTwitterまでお気軽にお問い合わせください。

また,この記事が参考になった方,ぜひ記事を購入していただけると,あたらしいカードの購入代金になります。(笑)

以上になります。お付き合いいただきありがとうございました。

またどこかで。

八雲みつ

この記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

ここから先は

33字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?