見出し画像

☆中間報告#私の働き方実験 Udemy でSNSマーケティングを学び、半年でSNSマーケティングを使用した仕事を受注できるか?

久々の投稿です!
今期も #新しい働き方LAB 研究員第2期生として活動させていただくことになり、今期は自主計画に加えて、Udemyの指定企画にも参加します!

■実験のタイトル

#私の働き方実験 #Udemy でSNSマーケティングを学び、
半年でSNSマーケティングを使用した仕事を受注できるか?

■実験の目的と背景

フリーランスのデザイナー&ライターとして様々なSNSに携わっていますが
「ライター」としての「ライティング」と「デザイナー」として「デザイン」のみの関りのみ。
これからは、マーケティング含め、すべて包括してSNSに携わっていきたい
そして、これを機にステップアップしたく、応募しました。

■ラーニングパスで学ぶ

まず、与えられた課題は「ラーニングパス」での学び。

こちらのラーニングパスに掲載のUdemy講座を順にみていきました。
挫折した講座もあるのですが、ほぼ見終わりました。

実践してみないとわからないことは多々ありますが
新しい世界での新しい学び!ワクワクします。

■メンター会・Slackで学びの共有

Slackでのチャンネルでの情報共有や、メンター会で
新しく様々な学びを得ることもできました。

根っからの無精者なので💦
共に学ぶ仲間がいることは、刺激になり
またサボり根性を発動させるのを抑制させる働きもありました。

■中間でのふりかえり

最初は順調だったのですが
お仕事を一緒にしていた方の病気や
新しい企画の発生などで
ここ二ヶ月は仕事がバタバタで、あれこれ回らなくなり
あまり進められていない状況でした。

タイムマネジメントができてない私の
自業自得なのですが・・・

とはいえ、
Udemy でSNSマーケティングを学び、
半年でSNSマーケティングを使用した仕事を受注できるか?

には、期限が設定されています。

■課題「イベント告知用ツイート作成」

SNSマーケでの課題に
「イベント告知用ツイート作成」
というものがありました。

あたらぼ×Udemyで行われる
「動画の仕事をゲットするまでのハウツーセミナー! 」
※9月14日開催済

の告知ツイートを各自作成するというものです。

ツイートを考える中で、イベント開催のツイートを検索しまくり
つられてあれこれとイベントに応募してしまったりもしました(°▽°)

そして・・・
応募したすべてのツイート案を選んでいただきました✨

そして、秋に行われるイベントの
テキストコンテンツのディレクター
に応募したところ、採用していただきました(°▽°)!
スタッフ一覧を見ると
SNSチームからみねともさんもユウキさんもスタッフに💓
がんばりましょー!

上に立つのも表に出るのも
日の当たることが、きわめて苦手な
日陰暮らしの長いわたし・・・

果たしてできるのだろうか?
という想いはいったん封印し
出来る限りのことをする所存です。

■これから

SNSマーケテイング案件に
いよいよ応募してみようと思います。

メンター中新さんにも相談し
応募することを決意しました。

またご報告できたらいいなと思います!
後半戦もみなさま、よろしくお願いします!

★サポートありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ ★ご希望の場合、サポートしてくださったあなたの記事を紹介いたします♪ ★私の記事が「役立った」「好き♪」「応援する!」と思われたら、お気軽にサポートをどうぞ♪ ★いただいたサポートは自らを鼓舞するカレー🍛に使わせていただきます♪