粗品ゲームがえぐかった

27時間テレビで一番楽しみにしていたコーナーが粗品ゲームだった。
霜降り明星好きの私が粗品ゲームの感想を書きたい。

TVerはこちら

1.チーム編成

吉本や粗品さんの周りの芸人さんが出演するのかと思ったら、事務所対抗であまり親交がなさそうな人も出演していることに驚いた。よくいろんな事務所から引っ張ってきたなあ。粗品さんが面白いと思う人、キャラが被らない人選だった。

2.音楽

粗品さんの「お前の事誰が好きなん?」「ぷっすんきゅう」がBGMになっていた。確かにこれは粗品ゲームだ。

3.一人賛否クイズ

お題となる芸人さんのいいところ2つをフリにした後、「ただ~」に続く粗品さんが言いそうなことを答えるクイズ。

①粗品さんが1人でやっているYouTube企画を27時間テレビで放送するのがえぐい
27時間テレビと言えばフジテレビの高視聴率番組とのコラボというイメージだがYouTube企画を放送するのはえぐい。
②人を傷つけない笑いが求められている中で、粗品さんが言いそうなことが答えになっている、つまり発言の責任は粗品さんが持とうとしているのがえぐい。
粗品さんが言いそうなことを答えるていなので、発言主は叩かれにくいし、お題の先輩が目の前にいても「自分の意見じゃなくて粗品さんの意見です」と責任転嫁できる。30代前半でその責任を負おうとしている粗品さんもえぐい。

・ストレート毒舌
・持ちギャグ・モノマネ
・変化球
・ガチ大喜利 

などいろんなボケ方ができるコーナーだった。

せいやさんが粗品さんになりきって答えることで、コーナーのお手本になっていたのもすごい。せいやさんが毒舌も言えることに驚いた。

4.リズムクイズ

出演者の卒アル写真からあだ名をあてるクイズ。各チーム順番に答える。チーム全員(3人)が答えられる問題数になっていた。一人賛否クイズもそうだったが、出演者がお題になっているので、出演者がテレビに映る回数も増える。粗品さんがテキパキと進めていたので間伸びもしなかった。

5.SNSパトロールクイズ

出演者のSNSの写真にまつわる大喜利。リズムクイズと比べていじる時間も長くいろんボケ方ができるクイズだった。

6.パチンコローション大喜利

上位3チームのみ出場可能。階段上にあるボタンを押して大喜利に答えるクイズ。ただし階段にはローションが塗られている。粗品さんは階段上にいる。
コーナー開始から知名度が高く芸歴も長いRGさんやザコシショウさんまでもがゼッケンをつけているのが謎だったが、このコーナーで謎が解けた。
顔が見えなくなるからあらかじめ出演者全員にゼッケンがつけられていたのだ。
今更RGさんがローション大喜利で体張らないだろうから点数を荒稼ぎしなかったんだろし、体育会系のしんやさんがチーム吉本に抜擢された理由も分かった。

ちなみにせいやさんはテレビで一番やりたい企画は、ローション相撲だと言っていた。霜降り明星ファンとしてはその夢を27時間テレビで叶えているのは感慨深い。せいやさんは果敢にローション相撲に挑んでいた。

ネタバレになってしまうが(ここまで書いておいて言うことではないが)最後はせいやさんが階段上でお題に答える。
せいやさんは、無理やり粗品さんを階段から落とし、「こんな犬は嫌だ」と自分でお題を変え、「ニャン」と自分で答えた。子どもでも笑うお笑いに戻した。

・・・時代と逆行した尖ったコーナーの最後に、学校かくれんぼが好きな層を取り戻すお笑いをする、せいやさん。
去年のM-1王者、ポスト霜降り明星になり得る令和ロマンのチームが優勝。
…なんという構成なんだ。えぐすぎる。

来年の27時間テレビが楽しみすぎる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?