見出し画像

How are your new year's resolutions working for you?

去年の大晦日にこんな記事を書きました。

そう、New Year's resolutionsを立てるお話でした。あれから約2ヶ月が経ちますが、皆さんは目標に向かって前進しつつありますか?

私は自分の目標を読んで、恥ずかしくなりました。だって「毎日朝にブログを書く」とか書いてるし・・・。今や「毎日更新」ではなくなっているので、すでに堕落気味であります。ハハ。

でもですね(自己防衛?)、ここで大事なのは初めに立てた目標がうまくいってなければ、変更すればいいんです。微調整はしょっちゅう必要で、それでもなんでも続けていけることが大事だと私は思います。

最近ブログの回数を週3−5回に減らしました。今まで勢いで毎日更新していましたが、「毎日」にとらわれてしまい、「質」の低下を感じ始めました。するとですね、面白いことにブログを読んでくださる方の数が徐々に減少。私がどの程度エネルギーを注ぐかが、ブログ読者数にきちんと反映されているのには驚きました。

「毎日」が一人歩きするよりも「自分の持つ知識と経験がどなたかの役に立つ」というところを私は重要視したい。そう思ってブログの数を減らし、少しでもいいものを書き続けようと決めました。

他にも「体力的に無理が出てきた」「通訳ガイド養成グループレッスンに来てくださる皆さんとの時間にもっとエネルギーを注ぎたい」などの理由もあって、ブログ数を減らしています。

皆さんはどうですか?今年の初めに「これはやるぞー」と決めたことを細々でも続けていますか?もし続いていなかったら、微調整が必要な時期に来ているかも。継続と目標達成を目指して、一緒に「ぼちぼち」頑張りましょうね。

画像1

(写真:フランス領ポリネシア ボラボラ。海に囲まれているのでボートは生活の一部。女性は耳の横にこんなふうにお花をつけているのが、とても素敵で、私も現地では真似してみたのを思い出しました。)