見出し画像

どうして通訳ガイドというお仕事に就いたの?


- 英語で何かを伝えたいから
- 地元が大好きでその魅力を海外の方に伝えたいから
- 海外の方の喜ぶ顔を見たいから
最初に思い描いていた強い思いを忘れずに通訳ガイド業を続けていきたいですよね。


私は毎年12月から来年の目標を作成し始めます。始めます、というのは12月と1月の2ヶ月を目標を計画に落とす時期に充てます。そのときに「そもそも私はなぜこの仕事をしているのか、なにを達成したいのか」を見直す機会にもしています。

2020年も残すところ1か月を切りました。ガイドになりたいという思いと、将来の自分が重なり合うよう調整するのにいい時期かもしれません。

来年に向けて通訳ガイドとしての実力を高めたい、英語力をさらに強化したいという方向けにグループセッションをスタートしています。ご興味のある方はぜひお問い合わせください。

(写真はニュージーランドのアロータウンという町にあるミュージーアムでの一コマ。ゴールドラッシュで人が集まったころには子供たちはこんな服装で、こんな小学校時代を送っていたんだよ、というのを実際にコスチュームを着て体験させてくれます。)