見出し画像

What are your goals for 2021?

昨日は2020年の振り返りの日でした。今日は2021年の目標を立ててみましょう。

通訳ガイドとして、英語力アップを目指して、親として、日本人として、また一人の人間として、このPlanetで生きる人間として。目標はなんでもOKです。ぜひこの際、普段自分がとらわれている枠から飛び出して、自分の目標をいくつか立ててみましょう。

私はいつも「もしも自分で作った枠やしばりがなかったら」という自由な発想でゴールを設定します。ゴールと夢物語の境目みたいなゴール設定 笑。自分でも「そんなん無理やわ」と思うことでも、まずは書いてみます。書かないことには目標として誰も設定してくれないですしね。以下であげる例は通訳ガイドとして挙げられそうなものばかりですが、これにこだわらずに自由に書いてくださいね。

例:
8月の全国通訳案内士の資格の一次試験に合格する
通訳案内を流暢にこなせるだけの英語力(TOEICでならXX点)を今年中に取得する
通訳ガイドとしての歴史や地域の知識をまとめて自分だけのスクリプトを作りあげる
インバウンド通訳業がない現状の中でも、通訳ガイドをするためのターゲットを国内で見つける
などなど

目標が決まったら、その実現に近づくためのaction itemsにそれらを落とし込んでいきます。そのときに必ず目標を達成する期日を設定しましょう。

例:
全国通訳案内士の受験の情報収集(年始の休みが終わるまで)
受験に必要な参考資料を購入(1月中に全部オーダー)
苦手な歴史の勉強からスタート(月水金の朝は5時に起きて1時間勉強に充てる)
などなど

恥を忍んでいうならば、New Year's resolutionsは1月終わり頃には記憶がぼんやりし始め、ゴールデンウィークの頃にはもう思い出せないぐらい遠い昔の記憶にお蔵入りします(私だけ?)。でも大丈夫。一番大事なのは、目標が記憶から完全に消えないように、見えるところに目標を貼り付けておくことです。家の中でもいいし、毎日見る携帯のロック画面でもいいかもしれません。毎日自分にremindして、うまく実行できないなら時間設定や目標に無理があるのかもしれませんので、少し変更していきます。できない、しない自分を責めるよりも、できることが一つでも増えるよう、状況を変えていきましょう。

ちなみに私の場合
目標:私の経験と知識がどこかの誰かの役に立つと信じ、自分の持つものを磨きつつ、提供し続けること。
手段:ブログなどのネットを介した発信と英語グループレッスン・個人レッスンを通じて実施。また自分を磨く方法として、ガイド研修に参加しつつ、ガイドの機会を探す(無料・有料を問わず)。
時期:ブログは毎日朝発信。通訳ガイドさん向けの英語強化グループレッスンは年の早いうちに開始(のつもり!)。

皆様にとってどきどきとワクワクがいっぱいの2021年になりますように。

(写真:ガラパゴス諸島にいるBlue footed booby アオアシカツオドリ。ガラパゴス諸島はここでしか見られない多様な動物に出会うことができます。ダーウィンでなく私でさえも、どきどきワクワクの場所でした。)