究極の海外旅行の形 Ultimate Travel - Sailing!

ニュースキャスター辛坊治郎さんが太平洋横断に成功されました!海の旅は、かつて太平洋を渡った私にとっては他人事ではない!彼の到着直後の感想を聞きながら、私も自身の体験を思い出し、涙が出ました。涙が出たのは、懐かしさからではなくて、自然界に置かれた人間の小ささを思い出して、です。自然界は大きく、私たちの小さな行動なんて本当に小さな小さな出来事でしかない。私たちが思い悩む日々の悩み事も海の大きさや自然界の強さに比べると全然小さいんですよね。そのことを思い出したのです。私の太平洋横断について書き綴ることはなかったけれど、もしかしたら私もあの旅から学んだことを書き下ろすことでどなたかの役に立つことがあるかもしれない、と久しぶりに思いました。やっぱり書き出してみようかなー。ちなみに辛坊さんはこのあと太平洋をまたサンディエゴから日本に向かって戻られます。きっと内心、またあの海原に戻るのは勇気がいるだろうなー。辛坊さんのachievementに乾杯です!