見出し画像

あなたのオンラインツアーのスタイルは?4


オンラインツアーのスタイルについてお話してきましたが、最後は五感をフルに使いながら楽しむタイプをご紹介します。


4 オンラインツアーに合わせてツアーのテーマに沿ったギフトを事前にお届けし、それをツアー中に楽しむ、というタイプのツアー。

私はノリ職人さんのお話を聞くツアーに参加し、参加者全員で現地から事前に贈られたノリをみんなで食す、というツアーに参加しました。これが五感を使ったオンラインツアーです。


Pros and Cons:
PCなどデバイスを通じたオンラインだけでは味わえない味や香りを楽しめる。
同じ体験を共有できることで、ツアー参加者全体の連帯感が生まれる。
ゲストに商品を事前に届けるというひと手間とストレスがある (私は当日までに商品が届かなかった経験があります)。
これまでに紹介した以外にも、ほんの少し形を変えたオンラインツアーがありますが、基本はこれまでに紹介したものに近いかと思います。でもほかにもこんなのもあるよー、これは忘れてるよー、というのがありましたら、ぜひお知らせください。


(写真:香川県 小豆島 三都半島からの風景)