見出し画像

他のツアーガイドさんから学ぶ(森のツアー編)

ご無沙汰のMITSIです。

昨日は他のガイドさんから学ぶ機会をいただきました。

森のガイドをされている横山昌太郎さんの森歩きのツアーに参加させていただきました。

画像1

昌太郎さんは森歩きガイドのエキスパート。また全国通訳案内士の資格を持っておられ、ガイドとして日本の別の地域でもご活躍の経歴を持つ「すんごい方」なのです。

ツアーでは森をまったりと歩くのですが、その森の魅力に寄り添うようにしてゆっくりと、しっかりとガイドされる昌太郎ワールドは、言葉では言い尽くせない魅力があります。

ツアーの中では人間社会のこと、自然の世界のこと、その二つの関わり、そして私たちの生き方、など広ーい範囲でお話しします。お話は参加型で、あーでもないこーでもない、とガイドさんと参加者が一緒におしゃべりをしながらorganicに会話が進みます。私が思う昌太郎さんの素晴らしさはたくさんあるけれど、中でもその知識の豊富さと「地球人」としてのものの見方かな。参加者に自由に会話させてくださるけれども、きちんと会話をまとめていくそのコミュニケーション力は彼の知識や寛容なお人柄が大きく寄与していると思います。

画像2

今世界中の人が混乱と困難に面している時代。自然の中に身を置いて、その不安と向き合う勇気を優しく与えてくれるツアーでした。私もこんなふうにガイドができるよう、精進したいと心したツアーでした。香川に来られたら皆さんぜひご参加を!

昌太郎さんのホームページはこちらからどうぞ。
https://sites.google.com/view/morisanpo/




この記事が参加している募集

休日のすごし方