見出し画像

質の高いスピーチで英語を学ぼう - 10 ways to have a better conversation by Celeste Headlee

なんて素敵なメッセージ!人は聞くことをやめてしまった。会話は「聴く」ということをベースに持つべきだ、というお話。

中でも印象に残ったのは

People don't listen with an intention to understand. People listen with an intention to respond.

素晴らしい会話がしたかったら、まずは相手を理解しようとして聴いてみよう、自分がどう答えるかを考えながら聞くんじゃないんだよ、と彼女は話します。ほんとですね〜。反省するところ、学ぶところいっぱいのお話しでした。彼女の流れるようなAmerican Englisが耳に優しく、誰にでもわかりやすいポイント形式のスピーチもとてもクリア。


4月から通訳ガイド養成オンラインワークショップは第2回目をスタートします。今年始めからスタートした1回目ワークショップは優秀な生徒さんとともに(ほぼ)終了いたしました!また初心に戻り、次の2回目をスタートさせていただきます。

また(1)英語ポリッシュアップを目指した個人レッスン、(2)事業展開・海外企業との交渉などのためのコンサルティングのご相談も、最近はよくいただくようになり引き続きお受けしています。これからもピンポイントでご対応できるよう精一杯努めていきます。ご興味のある方はぜひご一報くださいね。