見出し画像

思い出に残るツアー (ニュージーランド クイーンズタウン編)

私は以前ニュージーランドに11年住んでいました。そのほとんどが南島クイーンズタウン周辺での生活でした。この土地で子育てをしていたこともあって、現地の観光スポットは子供と私の遊び場でもありました。

子供たちと一番利用したのはこの乗り物で行くイベント:
TSS Earnslaw Lake Cruises

クイーンズタウンはワカティプ湖そばにある美しい街で、その湖をビンテージ感いっぱいの蒸気船が走ります。その船に乗って湖の対岸に渡り、羊の毛刈りショーやアフタヌーンティーを楽しむ、なんとも優雅な半日ツアーがあります。私自身は優雅にアフタヌーンティーを楽しんだ覚えはなくて、湖に入りたがる子供たちの着替えを用意したり、ママ友と束の間のおしゃべりを楽しんでいたことしか記憶にないなー。とにかくこの船にはお世話になりました。

そのツアーの中で今でも思い出すのは帰りの船の中で行われるイベント。この蒸気船内の一角にはグランドピアノがあって、ピアニストが誰もが知っている曲を帰路の間(1時間弱)、演奏してくれるというイベント。そのピアノを聴くだけじゃなくて、演奏する曲に合わせてみんなで歌うという参加型イベントでした。でも船上は広いため、このピアノに合わせて歌いたければピアノの周りにある椅子に座るのもよし、参加したくなければ遠くから流れてくるこのピアノを聴きながら外の美しい景色を楽しむ、というのもよし、という感じで「押し付けがましくない」ツアーイベントなのです。

またピアノ演奏者はもとはプロのピアニストだった方や音楽の先生だったという方など多種多様。私がご一緒したのはもうリタイアされたシニアの方が多かったかな。どの方もおしゃべりが上手で上手に観客を巻き込むように話しかけてこられます。そして「次はX番の歌で行こう!」と大きな声が聞こえてきて、プリントされた歌詞を手に気がついたら一緒に歌っていた、という経験があります。

「押し付けがましくない」「他の参加者と一緒に歌うという体験ができる」そして「ピアノ演奏しているご本人が誰よりも楽しんでいる」その3つがこのイベントの素晴らしいところかな。また乗りに行ける日を夢見ております。

この蒸気船ツアーはTripadvisorでも紹介されていたので、参考まで。ニュージーランドに行ったらぜひお試しくださいませ。
GREAT LAKE TRIP ON HISTORY of Real Journeys - TSS Earnslaw Vintage Steamship Cruises

(写真:Many thanks to: Image by Makalu from Pixabay