旅行とゲームが一緒になったら: Questo - City Exploration Game

https://questoapp.com/

面白いアプリを見つけました。旅行の形が今後変わっていくのを感じさせてくれるアプリです。

Scavanger Hunt(借り物競走)の考え方がベースになっていて、旅行先で開いたアプリの指示に従って、ヒントをもとにいろんな物を探しながら街を歩きます。街の歴史や遺産となるようなものを探しながら街を歩き、その歴史を学んではまた次の場所へと移動していきます。

何気なく歩いているだけでは気づかないような歴史とゆかりのある街の風景を見えるところが面白そう。地元の人でも楽しめるみたい。

これなら家族やカップルなど大人数での旅行も盛り上がりそうです。日本ではまだこのQUESTOが使える場所が限定されていますが、今は日本はお試し期間らしく、これらのアプリが無料で使えます。大阪や東京を舞台にしたQuestoがありますので、ぜひお近くの方は試してみて感想聞かせてくださいね。実際にアプリを使った皆さん、今なら皆さんのフィードバックもアプリに今後反映させてくれる可能性、高そうですよー。