質の高いスピーチで英語を学ぼう - Steve Jobs Stanford Graduation Speech

大変有名なSteve Jobsのスピーチ。彼の人生から誰もが勇気をもらえる内容。

また文章の構成も素晴らしく、今からいくつのポイントを話すのか、またスピーチのどのあたりに今いるのか、というのがとてもわかりやすい。この話し方をいつも目指していたいけど、私はついおばちゃん喋りでだらだら話してしまいがちだなー、と反省。

このスピーチもシャドーイングにおすすめです。シャドーイングは始めのうちは英語の文字を見ながらでいいんです。それを何度もやっているうちに、文字なしでシャドーイングができるようになる時がくるので、それまで気長に何度も何度も聞いてくださいね。繰り返し聞いているうちに、英語だけでなく、彼のガッツとマインドも体に浸透していくかも。

Enjoy the uplifting speech!