見出し画像

この3,4日色々です。
前回がザンビアをあとにする日でした。
南アに来て、落ち着いたので
色々を書いていきますね。

こんばんは mitsです。

まず、ザンビアでの車ビジネス。
やはりかなりありですね。

今、南アフリカにいますが半端じゃない格差?
時間軸?空気感?

飛行機で4時間,直線なら
札幌から那覇くらいです。
自動車の時代感が20年は違います。

「その人」に色々教えてもらいました。


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
・競合他社を4社
・ザンビアは内陸なので
 どこから陸送しているか
・現地での受け渡しはどうしているか
・お金はどうしているか
・法人はどうしているか
・ビザの件はどうしているか
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

などなど、ほうほう、なるほど、と
教わりリサーチの課題もわかりました。

一つの会社は、ザンビア以外ですが
儲かりすぎてサッカーチームを
もったそうです。

最初は、思いつきでしたが
出国するまでに、その熱が
冷めなかったし、

成熟している南アを見て
「ザンビア今でしょ」と
思うし、まじめにやろうと思います。


メールでご連絡いただければ
一回、チャットワークなどで
希望者全員のグループを作って
ディスカッションしたいと
思います。

個別に一人ひとりお話してみたいなのは
時間がかかるので、いっぺんにみんなで

そう、エスコートがやっている
bus方式です。

乗りたければ乗ればいいですね
いっちょかみ、で。
途中違うなと思ったら降りればいいし。

今、車ビジネスをしていなくても
昔から興味あったんだよなぁとか
海外でビジネス、興味あるんだよな

でもいいですね。

じつは「その人」がザンビアでの
公的な任期の関係で顧問的
(=役所周りとか全然わからないことが
 いっぱいあるそのへんの)に

そこに力貸してほしい旨
打診をして出国しました。

「はぁ」くらいでしたが(笑)

5月には一回銀座で飯食いましょうって
話しています。



ケープタウンに来て。

港町なので、潮の香りがするのが
横浜の潮の香りと重なります。
ドックヤードがあるのも

その背後には山やワインファームが
受け止めてゆっくりな時間軸と

めちゃくちゃ都心も融合
近隣にはビーチもある。
何拍子も揃っている。

もちろんビールもうまい。
なんてったってイギリス文化。

だから英語がイギリス英語で
米語に比べて日本人にはわかりやすい。

アメリカは暮らしたい国としては
全然候補にも上がらないので
ならば米語を目指すのもなぁって
ずっと思っていました。


将来、住みたい場所はどこだろうって
考え続けていますが、

アジアなら
フィリピン=米語圏
は永住権をとりました。

ヨーロッパそのものは年間を通して
寒すぎる冬のイギリスはNOだし、
北よりは同じ意味でNO。

スペインとか地中海沿岸国は
フランス、イタリア他、

「英語は通じるけど英語圏ではない」
なので、行きたいけど
住みたいところにまでならない。

情熱的な恋に落ちて、
「国なんて、言葉なんて関係ない!」

なんてことになれば
違うかも知れませんが(笑)


それはおいておいて(笑)

南アはこれから涼しい季節に。

日本の冬ほどではなけど
(南半球なので逆)
日本・関東の気温で言えば晩秋、
春なら卒園、卒業式から入学式くらいの
気温が半年くらい続くようです。


物価は日本、関東並です。

う~ ん、住んでみたい。


ということで、

帰国はさらに延ばして今の所
4/4までいることにしました。

今回、ザンビアは特典航空券で
来たのですが、

何回でも変更が効いて
とてもありがたいです。
経路変更はできない
日程だけですが。


にしだの…で
健康のこと、旅行のこと、
英語の勉強のこと
まぁ、時にはビジネスのこと
など、発信して、
自分だけのために集約してきた
あれこれをもっとお伝えしたいなぁ

って、高まっています。


~~~~~~~~~~~~~
自動車ビジネスこちら ↓
~~~~~~~~~~~~~

「海外でサッカーチームが持てるくらい
儲けちゃおうぜ自動車ビジネス」

に興味ある人は

以前頂いた人もこちらに内容、同じでも
コピペでも構いませんのでメール
いただけますか。

チャットワークかFBグループ作ります。

dai★spro01.com

ザンビアやボツワナを
案内してくれたブバラさんと
別れるときに

ブバラさんは

see you again.

と言いましたが

yesといいながら

いや、もう来ないだろ(笑)
と脳裏をかすめましたが


今後も来ることになるかも22時間(笑)


ドバイ経由のマニラ目的地があるので

マニラーアフリカが実現したら
面白いなぁ。


今日は、

レンタカーの出前をしました。

あと20分くらいでくるはず。

1ヶ月いるので、とうとう
現地での運転に手を出します。


uber便利ですがやはり呼ぶまでの
小さな一手間はあるので。


また、書きます。


いつもの追伸

フェースブックも見てみてね~ ~ ~

FBグループ:次のスレッド

南ア南ア南ア南ア南ア南ア南ア(笑)

ーー 南アで1ヶ月滞在スレッド ーー

南ア南ア南ア南ア南ア南ア南ア(笑)


何でも聞いてください。
見聞きしてレポします。


【FBグループ:にしだの…】 
誰でも参加 誰でも書き込みコメント可

https://www.facebook.com/groups/176552026997739/

FBグループでもメールでも
質問、感想、私見、おすすめ情報
ください。


もちろんメールも待ってます!

dai★spro01.com

追伸:国の大きさを見るのに面白いのが

truesize

https://thetruesize.com/#

日本はでかいんです。

小さな島国って考えは嘘。
アフリカ大陸からみたら小さいけど
国単位で見たら、、、ほら、こんなに。


面白かったら♡を押して「スキ」ください。
noteをやってる方はフォローもお待ちしています。

作家 mitsのメルマガを読みたい場合は

こちらをクリック  ↓
https://spro01.com/t/Et3vrWl.b.html 

mitsです。毎日3000文字書いてます。共感・学び・面白いetc、その時は投げ銭的な「お金でのnoteのサポート」ではなくて、あなたのSNSでシェアしてもらえるとうれしいです。どこかで誰かに読んでもらえる僕の文章がペイフォワードされていると書く力になります。