見出し画像

豪華客船クルーの食事、どんなものが食べれるのか

豪華客船のみならず、海外で働く人の懸念の1つが食事だろう。
食が合わなかったらどうしようと考える人は少なくないのかもしれない。

ちなみに、私は食にこだわりがなく、
食の好き嫌いもなく、食べれればなんでも良いというタイプなので、
海外に出る上で食に関する心配はまったくなかった。

豪華客船での2度目の契約の時にサトウのごはんや個包装の味噌汁を持って行ったけど、結局半分も食べずに捨てることになったこともある。
日本食が恋しくなることがあまりないのが私という人間である。

それはさておき、
今回は、豪華客船内でクルーがどんなご飯を食べているのかについて話して行こう。

船内でどんなジャンルの食事が食べられるのか?



船内にはいくつかレストランがある。
その中でコース料理のレストランのうち、絶対にどの船にもあるのがイタリア料理だ。
その他のレストランは、各船次第によって変わるが、
フランス料理、アメリカ料理(ステーキ等肉料理)、寿司などがある。

これと別にメインダイニングルームがあり、
そこでは、魚料理、肉料理、ベジタリアン料理などがコース料理で食べることが出来る。基本的な洋食をイメージしてもらうと良い。

コース料理とは別で、ビュッフェレストランがどの船にもあって、
昼食はビュッフェレストラン、または、ハンバーガーやピザ、サンドウィッチなどの軽食が置いてある場所が船内にいくつかあり、そこで食べることが出来る。

ビュッフェレストランには、様々な国の料理が用意されている。
日替わりで違う国の料理が出て来る船もあった。
料理の種類や味は、クルーズ会社によって違いがある。
クルーズの費用が高い船ほどおいしいご飯がある可能性が高いと考えてもらうと良いだろう。

食べ物の種類は?

さまざまな食べ物が船内には用意されている。
肉、魚、海鮮、野菜、フルーツ、パン、お米、麺、パスタ等、
一般的なスーパーに置いてある食材は大体あると思ってもらって良いだろう。
デザートもいろいろと用意されている。

ちなみに、食材は各港で仕入れているため、
航路によって入ってくる食材は多少変わる。

フルーツはたくさん置いてあり、
大体あるのは、メロン、リンゴ、ブドウ、バナナ、パイナップル、イチゴ、スイカである。
カリブ海クルーズだと、マンゴー、パパイヤやドラゴンフルーツなどが出て来ることもある。

私はアジアクルーズと中東クルーズ、アフリカクルーズには行ったことが無いので、アジアクルーズや中東クルーズがどうかは分からないが、
アジア料理は、クルーズ客船ではあまり出てこない。
(行ったことがあるクルーズ:カリブ海、アラスカ、西欧、地中海、北欧、中米、北米東海岸、北米西海岸、タスマニア、南太平洋、バミューダ)

クルーズ客船での日本食は、寿司が出るくらい。
中華料理は、春巻きや炒飯が出るくらいである。船によってはラーメンが出る船もあるらしい。
味は物足りない。
日本で日本食レストランに行ったり、中華料理屋に行くのに比べれば、
味はかなり落ちる。期待はあまりしない方が良い。

とは言え、選り好みしなければ、
食に困ることは少ないと言える。
どうやら日本人の多くは、味噌汁が恋しくなるみたいだが。

アメリカやイギリスに留学に行って食が合わなくて苦しんだなんて話を聞くことがあると思うが、それに比べれば全然良い環境だと言える。

唯一少ないものを挙げるなら、発酵食品と言える。
チーズ、ヨーグルトを除く発酵食品が欧米ではあまり食べられていないのが関係しているのではないかと思う。

クルーの食事について

クルーが毎日食事を食べる場所は、ゲストが食事を食べるダイニングとは違い、
クルー用の食堂がある。
大半のクルーは、クルーメスという食堂でご飯を食べることになる。
鍼灸師を含むオフィサーは、オフィサーメスという役職持ち用の食堂でご飯が食べれる場合もある。

船によっては、オフィサーメス、クルーメス、スタッフメスと3か所に食堂が分かれている場合もある。
このスタッフメスで食事を食べれるのは、スパスタッフやショップスタッフなど、クルーズ会社と直接契約ではなく、他社からクルーズ会社に派遣されているスタッフたちである。

最近はオフィサーメスを廃止するクルーズ会社も出てきていると聞いている。
船の巨大化が起きるにつれ、クルーの待遇は悪くなっているのかなと個人的には感じている。
これはクルーズ会社によって違うので一概には言えないが、
乗客数の多いクルーズ客船を持つクルーズ会社はその傾向がある。

とは言え、
今も多くの船で鍼灸師は、オフィサーメスで食事を食べれている。

かくいう私の乗る船にもオフィサーメスがあり、
私は毎日オフィサーメスで食事を食べている。
ちなみに、クリスタルクルーズは、クルーメスもオフィサーメスも同じ食事が出てくる。味はなかなかに良い。はずれの日もあるが…

クルーメスの食事の内容は、ゲストの食事と比べるとかなり質が落ちると言っていい。
料理の種類や質が落ちる。
船によっては、オフィサーメスとクルーメスでも出て来る料理の質に差があることもある。むしろ、そういう船の方が多い。

ゲスト>オフィサーメス>クルーメス・スタッフメス
という形で味の質に差がある。

私の食事例

ここから先は

2,332字 / 15画像

豪華客船生活が分かる。スタンダートプラン。

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?